正月に行った場所 その2

1月3日(木)、青春18切符が一日分残っていたので、福井県の「越美北線」(愛称:九頭竜線)を乗りに行きました。



冬の福井駅

普通列車を乗り継いで福井駅に向かいました。この日は北からの寒波の影響で、福井県内全域で猛吹雪でした…



越美北線福井

福井駅2番のりばに停車中のキハ120形気動車です。この2番のりばは、3番のりばの切り欠き部分に当ります。架線が無い非電化のため、このホームには気動車しか入れません。

今回利用した福井9:08発「725D」は2両編成でした。



越美北線車窓

越美北線の車窓です。吹雪の影響で、ほとんど景色が見えません…



越美北線越前大野

越前大野駅に到着したキハ120形です。吹雪で前面が白くなっています。2両編成で走っていた「725D」は、ここで分割され、前1両は終点の九頭竜湖行きに、後1両は折り返し「726D」の福井行きになります。ここから、更に山奥に入っていきます。



ラッセル車

越前大野駅には、ラッセル車(除雪用の列車)が待機していました。



越前大野を出た「725D」は、何度か立ち往生しました。もの凄いエンジン音を出して前に進もうとしても、上り勾配と雪の影響で車輪が空回りしてしまいます。そのため、一度数メートル後退して停止し、再び前進した勢いで雪を掻き分けていきました。この状況でも終点に向かっていく列車と運転士さんの頑張りに感動しました。




越美北線九頭竜湖

立ち往生の影響で、少し遅れて終点の「九頭竜湖駅」に到着しました。この列車は、折り返し10:58発「728D」の福井行きになります。


九頭竜湖駅

九頭竜湖駅中

九頭竜湖駅です。近年建てられたログハウス風の駅舎で、中の待合室にはテレビやストーブ等があります。

当初は、さらに岐阜県の北濃まで線路を延ばし、越美南線(現在の長良川鉄道)を通って美濃太田まで直通させる計画でしたが、結局開通には到りませんでした。



九頭竜湖周辺地図

九頭竜湖駅周辺には様々な観光名所があるようなので、時期をずらしてまた来ようと思いますw


越美北線線路

帰りの越美北線の線路です。数10分前に通ったばかりなのに、雪が積もって線路が見えなくなっていました。ただ、行きとは違い下り坂なので、立ち往生せずに定刻通り福井に着きました。



今回、越美北線全区間を乗車しましたが、車窓がほとんど見えず堪能できなかったように思います。なので、春以降にもう一度乗ってみようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR