北海道旅行の補足 東京駅編

2012年12月に北海道旅行に行った時に立ち寄った「東京駅」の未公開写真を載せておきます。



東京駅正面

「赤レンガ駅舎」で有名な、東京駅丸の内口の正面を間近で撮影したものです。「東京駅」という碑(写真右端)があるので、記念写真を撮るならここがベストだと思います。



東京駅電光掲示板

丸の内口に設置しているフルカラーの電光掲示板です。左が「東北・山形・秋田・上越・長野新幹線」の案内板、中央が「東海道・山陽新幹線」の案内板、右が「東海道本線」の案内板です。中央の電光掲示板はJR東海、左右の電光掲示板はJR東日本のものです。特徴がよく出ていますね。



東京駅0キロポスト1

東京駅0キロポスト2

東京駅にある「0キロポスト」です。上の写真は中央線(東京駅1番線側)のもので、下の写真は山手線(東京駅4番線と5番線の間)のものです。路線の起点である駅に設置してあり、運賃を計算する「営業キロ」はここから測ります。



東京駅マリンエクスプレス

東京駅10番線(東海道本線ホーム)に入線した「E259系」です。この車両は「成田エクスプレス号」で使われているので、本来このホームには入線しませんが、この日は臨時特急「マリンエクスプレス号」として運転されていたため、地上ホームに現れました。

因みに、奥のホーム(20番線)に停車しているのは東北・上越新幹線で活躍中の「200系」です。この車両は、開業から走り続けているものですが、新型車両への置き換えにより、2013年3月16日のダイヤ改正で定期運用から外されることになります。

そのような車両がこのように並ぶのは滅多にありません。まさに、珍百景ですね!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR