北海道旅行の補足 札幌市営地下鉄編

補足其の二 札幌市営地下鉄編です。



札幌市には地下鉄が3路線走っており、どれも「案内軌条式鉄道」(ゆりかもめポートライナーもこの方式)です。ゴムタイヤで走っているため、振動が少なく走行音が小さいです。列車接近時はタイヤの擦れる音がトンネル内にこだまして「ピュン、ピュン」と聞こえます。



南北線

札幌地下鉄南北線

麻生駅から真駒内駅を結ぶ14.3kmの路線で、ラインカラーは緑色、路線記号は「N」です。平岸駅付近から真駒内駅は高架区間(但し、シェルターに覆われている)になっています。2012年の時点で麻生駅~平岸駅に可動式ホーム柵(ホームドア)が設置されていました。



東西線

札幌地下鉄東西線

宮の沢駅から新さっぽろ駅を結ぶ20.1kmの路線で、ラインカラーは橙色、路線記号は「T」です。東車両基地を除く全線が地下になっています。全駅に可動式ホーム柵が設置されており、運転士のみのワンマンで運転しています。



東豊線

札幌地下鉄東豊線

栄町駅から福住駅を結ぶ13.6kmの路線で、ラインカラーは青色、路線記号は「H」です。全区間が地下になっています。2012年の時点では可動式ホーム柵は設置されていませんでした。因みに、終点の福住駅は「札幌ドーム」の最寄駅になっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR