JR時刻表2013年2月号購入!

1月24日(木)に発売された「JR時刻表」2013年2月号です。これには、3月16日(土)に実施されるダイヤ改正の情報が掲載されています。

今月号に掲載されている情報は、新幹線並びに特急列車の時刻のみです。在来線普通列車の時刻は3月号に掲載されます。



2013年2月号1

表紙の列車は、2月8日(金)に東海道新幹線で運転を開始する「N700系A」車両です。この列車は、従来のN700系に比べてブレーキ力が向上し、緊急時により早く列車を停止させることが出来ます。また、「定速走行装置」が導入されており、列車遅延時の回復運転にも優れています。



3月のダイヤ改正は、毎年全国的に大きく動きます。


東北・秋田新幹線E6系「スーパーこまち号」が導入され、E5系単独運転の「はやぶさ号」320km/h運転(現在は300km/hで運転)を開始します。

上越新幹線の開業時から走り続けた200系車両が引退します。また、新潟駅~東京駅間ノンストップ「とき号」が大宮駅停車型「とき号」に変更されます。

常磐線の「スーパーひたち号」と「フレッシュひたち号」は、新型車両「E657系」に統一されます。



その他にも、引退する列車が多くあります。悲しいことですが、時代の流れには逆らえないということですね…



E5系と200系

こちらは、以前東京駅で撮影した写真です。200系(左)とE5系(右)の並びも、3月15日で見納めとなります…



私鉄では、東急東横線渋谷駅の地下化と、東京メトロ副都心線への直通運転が開始され、特急・通勤特急急行が10両(現在全て8両)になります。この直通運転開始に伴い、今まで日比谷線に乗り入れていた列車は廃止されることになり、中目黒駅で必ず乗り換えることになります。

東横線内を走行する日比谷線車両が見られるのも、3月15日までです。



とりあえず、今月末の東京都出張と、3月の宮城県出張で押さえるように考えています。







2013年2月号2

因みに、時刻表の裏はご覧の通りです。富山県高岡市のPRで、同市を走る「JR氷見線」にペイント列車が走っているようです。機会があれば是非乗りたいですねw

昨年のけいおん!列車といい、最近このような列車が増えてきていますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新幹線がやってくる!!

JR時刻表2013年2月号の裏表紙に出ました。コメント有り難うございます。高岡市は、2015年春、新幹線開業に向けて、「露出度」アップをめざしています。今回の趣向は、氷見線・城端線を走るラッピング列車に描かれた「あみたん娘」です。高岡名所「高岡大仏(阿弥陀様)」をモチーフに、エヴァンゲリオンなどを作画された松原秀典さんに描いて頂きました。路面電車のドラえもん電車も走っています(作者の藤子・F・不二雄さんは高岡の出身です)。これからもよろしくお願いします。

No title

>高橋正樹さん

コメントありがとうございます。高岡市には、氷見線や城端線など興味深い路線が走っているので、機会があれば行ってみようと考えています。
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR