200系でガーラ湯沢駅へ

200系東京駅

3月16日のダイヤ改正で引退する、上越新幹線「200系」が東京駅22番線に入るところです。

この車両で運転する、上越新幹線たにがわ号に乗り、新潟県湯沢町のガーラ湯沢駅へ行きました。



ガーラ湯沢駅標

ガーラ湯沢駅舎

ガーラ湯沢駅は、新潟県湯沢町の越後湯沢駅で分岐する上越新幹線の支線(この区間は在来線の上越線扱い)の終着駅です。この支線の距離は1.8kmしかないため、越後湯沢駅を出てから数分で到着します。スキー場の最寄駅であるため、冬季のみに営業する臨時駅となっています。



ガーラ湯沢駅内

駅の中には、スキー用品の貸出センターや温泉施設があります。また、スキー場へのゴンドラ乗り場にも直結しています。



200系ガーラ湯沢駅

ガーラ湯沢駅に停車している200系です。ガーラ湯沢駅は島式ホーム1面2線の構造になっています。



200系普通車

200系グリーン車

上の写真が200系の普通車、下の写真が200系のグリーン車です。


ガーラ湯沢駅を一通り廻って、折り返しのたにがわ号で帰りました。復路で利用したグリーン車は、ほぼ貸切状態でしたw



200系高崎駅

帰りに乗った「たにがわ号」は、高崎駅に数分停車したので、反対のホームに行って撮影しました。

200系の普通車(往路)グリーン車(復路)が堪能できて良かったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR