熱海→根府川→富士山

2月1日(金)、ロマンスカーと登山鉄道に乗って箱根の強羅まで行き、折り返して小田原に戻り、東海道線に乗って熱海に着きました。熱海の某ホテルにて懇親会をして、ゆっくりお風呂に入った後、内々で駄弁って寝ました。

熱海の太平洋

2月2日(土)、朝7時頃起きて朝風呂に入ってから朝食を済ませて、タクシーで熱海駅に向かいました。写真は、朝7時頃部屋から撮ったものです。海が一望できるホテルだったのに、生憎の天気でご覧の景色です…

熱海駅にて電車を撮影することにしました。

熱海駅1

熱海駅1番線に停車している伊豆急行の普通電車です。東急電鉄からのお下がり車両を使用しています。

熱海駅2

熱海駅2番線に入ってきた「特急踊り子号」です。当駅で分割されて伊豆急下田行きと修善寺行きに分かれます。

暫く熱海駅で撮影した後、東海道線上りに乗って3駅目(約15分)にある、「根府川駅」(神奈川県小田原市)に向かいました。

根府川駅舎

根府川駅舎と奥に広がる太平洋です。この駅は相模湾に隣接しているため景色が素晴らしく、「関東の駅百選」に認定されています。

前述の通り、この日は天気が悪かったので綺麗な景色は撮れませんでしたが、代わりに珍しい列車が撮れたので良かったですw

根府川駅1

根府川駅を通過する「特急スーパービュー踊り子号」です。人気のある列車の一つで、土曜・休日を中心に利用客が多いです。全席指定の特急です。

根府川駅2

こちらは、伊豆急行自慢の観光列車、「リゾート21」です。本来、東海道線でこの車両は運転されないのですが、この日は「臨時特急リゾート踊り子号」が運転されるため、始発駅の東京駅まで回送されていました。たまたまホームに居た時に通りかかったので、運良く撮影することが出来ましたv(^^)v

根府川駅3

こちらは、JR東日本の事業用車、「E491系」(通称:East i-E)です。運行時間が時刻表に載ってないので、狙って撮るのが難しい列車です。こちらも、たまたまホームに居た時に通りかかりましたw

暫く根府川駅で撮影した後、静岡に向かいました。この日の午後から、静岡に居る後輩に会う約束をしていました。

静岡駅で後輩と合流し、昼食を摂って家に行きました。富士山が綺麗に見える場所が有るらしいので、車で連れてってもらいました。

富士山1

東名高速道路に乗って暫くすると、前方に富士山が見えてきました。近くで見ると大きいのが良く解かります。

富士山2

こちらが、東名高速道路の「富士川サービスエリア」からの富士山です。雲がかかっていましたが、綺麗でした。有名な富士山の撮影地の一つらしいです。アイスクリームを食べて、静岡に戻りました。

静岡の太平洋

帰り道の車窓です。国道1号線が海岸沿いを走っている区間です。サンセットと太平洋のマッチングが見事でした。

静岡駅から、空き空きの「こだま号」に乗って帰ったので、家に着いたのは夜の8時過ぎでした。一週間疲れたけど、色々な思い出と写真が手に入ったので良かったです。

「東京編」おわり。