JTB時刻表とJR時刻表の比較


JTB時刻表3月号

先日、JTB時刻表2013年3月号を買いました。3月16日(土)に実施されるダイヤ改正の情報が掲載されています。2月号はJR時刻表を買ったので、今回はJTB時刻表にしました。因みに、JTBの3月号には鉄ごよみ(写真右側)が付いてきます。


3月のダイヤ改正にあわせて、新たに時刻表を購入される方は多いと思います。JTB時刻表JR時刻表、どちらを買うか迷っている人は、下記の比較画像を参考にしてみて下さい。





① 検索地図 (山手線の周辺)

検索地図JTB

JTB時刻表の地図です。JRは黒の太線で、大手私鉄は細線になっています。各会社によってそれぞれ色が変えられてます。
JRの●(緑色のマル)の駅は、みどりの窓口がある駅です。
JRの●(桃色のマル)の駅は、みどりの窓口がありませんが、券売機で指定券が購入できる駅です。
ここには載っていませんが、JRのみどりの窓口が無い駅は、○(無色のマル)で表示されます。
写真上の方にある川口戸田公園◎(二重マル)の駅は、市の代表(中心)駅です。
写真中ほどにある新宿東京□(二重シカク)の駅は、都道府県の代表駅です。
東京都の場合、代表駅が2つになっています。



検索地図JR

JR時刻表の地図です。JRは黒の太線で、大手私鉄は水色の細線になっています。ただ、会社毎に色は分けられていません。
JRの●(緑色のマル)の駅は、みどりの窓口がある駅です。
JRの○(無色のマル)で駅名の横に*(緑色の星印)が付けられている駅は、みどりの窓口がありませんが、券売機で指定券が購入できる駅です。
ここには載っていませんが、JRのみどりの窓口が無い駅は、○(無色のマル)で表示されます。
写真中ほどにある新宿東京◎(二重マル)の駅は、都道府県の代表駅です。
東京都の場合、代表駅が2つになっています。





② 時刻表 (東海道新幹線上り)

時刻表JTB

JTB時刻表の新幹線ページです。列車名の上に列車番号、車両形式、編成両数が書かれています。また、グリーン車のマークも付けられています。ただ、臨時列車(写真中ほどののぞみ302号)の場合でも、同じ字体で区別されていません。



時刻表JR

JR時刻表の新幹線ページです。列車名の上に列車番号が書かれていますが、形式などは書かれていません。ただ、臨時列車(写真中ほどののぞみ302号)の場合、字体を斜字にして区別しています。



参考にしていただければ幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR