宮城県に行ってきました。

3月10日(日)~12日(火)まで、東日本大震災「三回忌」追善供養法要のため、宮城県女川町に行ってきました。




東京こまち21号

10日(日)、新幹線を乗り継いで仙台駅に向かいました。この日は白石蔵王~仙台間で強風が吹いていたため、数分遅れで仙台駅に到着しました。

友人と仙台駅で集合し、レンタカーに乗って女川に向かいました。法要の流れ等を確認し、夕方の法要を勤めました。


11日(月)の法要を全て終え、掃除と後片付けを手伝って御暇しました。



女川町1

友人の案内で、女川町の港に向かいました。2011年6月に訪れた時は、まだ瓦礫が残っていましたが、今回は綺麗に整地されており、新しく道や信号機も設置されていました。計画では港付近に住宅は置かず、全て高台に移すそうです。写真の場所には商業施設や漁業関連施設が建つ予定みたいですが、完成するにはまだまだ時間がかかるそうです。



女川町2

二年前の姿で残っている建物もありました。津波の凄まじさを物語っています。暫らくして仙台に向かいました。



マリンパル女川

帰り道の国道398号線沿いにある「マリンパル女川」に寄りました。元々、女川港付近にあった店ですが、津波で流されてしまったため、街から数キロ離れた国道沿いに移転しました。



門脇小学校

石巻市の門脇小学校です。焼け焦げた校舎は、2011年3月11日のまま残されています。校舎前には多くの花が供えられており、訪れた人は手を合わせて黙祷されていました。私たちも静かに読経しました。



多くの犠牲者を出した震災… 私たちに出来ることは読経ぐらいですが、一生懸命続けていけるように頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR