3月15日で引退する特急列車

2013年3月16日(土)にダイヤ改正が実施されます。この改正で、秋田新幹線にE6系「スーパーこまち」が導入され、速達化と快適性が向上されます。

ただ、残念ながらダイヤ改正の影響で引退を余儀なくされる車両も存在します。今回はその一部を紹介することにします。




① JR東日本 【常磐線】 651系「特急スーパーひたち号」


651系上野1

上野駅17番線に停車中の特急「スーパーひたち27号」いわき行きです。この16番線・17番線(特急列車専用ホーム)は中間改札があるため、常磐線や高崎線の特急券、又は上野駅の入場券が無いと入ることが出来ません。



651系上野2

こちらは、中間改札の外から撮影したものです。





② JR西日本 【福知山線】 183系「特急こうのとり号」


183系新大阪駅1

新大阪駅18番のりばに停車中の特急「こうのとり1号」城崎温泉行きです。この17番のりば・18番のりばは、特急列車のみ使用するホームですが、朝の通勤時間帯は混雑緩和のために、一部の新快速電車快速電車も使用します。



183系新大阪駅2

こちらは、18番のりばの大阪駅寄りから撮影したものです。





長年活躍してきた車両が引退するのは非常に残念ですが、時代の流れを考えると仕方がないですね…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR