「乗り鉄」の必需品

鉄道が好きな人は全国に数多くいますが、ジャンルで分けると「撮り鉄」「車両鉄」「乗り鉄」「音鉄(録り鉄)」「時刻表鉄」「蒐集鉄」など様々です。

「撮り鉄」……ホームや線路脇、有名な撮影地などで列車を撮影する人達。
「車両鉄」……車両の編成や内装・装置などを研究する人達。
「乗り鉄」……「青春18切符」などを使用して、全国の路線に乗ることを目指す、若しくはすでに乗った人達。
「音鉄(録り鉄)」……駅メロ(発車メロディー・接近メロディー)や車内放送、走行音などを録音する人達。
「時刻表鉄」……ダイヤグラムの研究や時刻表の収集をする人達。
「蒐集鉄」……カード類や車両部品など、鉄道に関する物を集める人達。


私は、どれも中途半端に齧っているだけですが、最近意識している物として挙げられるのは、「乗りつぶし」だと思います。所謂、「乗り鉄」ですね。



乗りつぶし地図帳

本屋さんで「JR 私鉄 全線乗りつぶし地図帳」というものを見つけ、購入しました。その名の通り、今まで乗った路線を蛍光ペンなどで塗りつぶしていく地図帳です。完全乗車まで先は長いですが、頑張ってやり遂げたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

録り鉄って凄い隙間狙ってきたな。初めて聞いたわ。十人十色ですね。

No title

>彦衛門氏

音鉄(録り鉄)は、駅メロの増加と録音機材の進化によって20年くらい前から激増したと思います。実は私も学生時代、音鉄でしたw
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR