九州鉄道記念館と博多南駅に行きました。

前回の続き。

「関門海峡めかり駅」周辺を散策した後、トロッコ列車に乗って「九州鉄道記念館駅」に戻りました。

門司港駅で記念入場券を買っていたら、乗ろうとしていた電車が発車してしまいました(汗) 次に小倉駅で「特急きらめき」と接続する電車は一時間後だったので、待っている時間を利用して「九州鉄道記念館」に行くことにしました。

九州鉄道記念館

門司港駅に隣接している「九州鉄道記念館」です。入場料は大人300円ですが、帰りのJR切符を提示すると2割引になります。あらかじめ帰りの切符を買っておくだけで、入場料がお得になるのは嬉しいですね(笑)

記念館展示車両

蒸気機関車の他にも、昔走っていた特急列車や電気機関車など様々な車両が展示されています。

記念館本館

奥に進んで階段を登ると、鉄道記念館の本館があります。

記念館本館内

本館は2階構造になっています。九州鉄道の歴史が書かれたパネルや歴代ヘッドマークなどが展示されています。また、運転シュミレーターやジオラマ、記念グッズ売り場もあります。

記念館ジオラマ

こちらが、HOゲージのジオラマです。博多駅が再現されており、JR九州で活躍している列車が数多く走っていました。

一通り見て廻ったら良い時間になったので、門司港駅に戻りました。

予定していた普通電車に乗り、小倉駅に行きました。

きらめき

北九州市の「小倉駅」から特急「きらめき」に乗り、福岡市の「博多駅」に向かいました。使用車両は787系で、九州新幹線が開業する前までは、特急「つばめ」で使われていました。

きらめき車内

こちらは「きらめき」の普通車自由席です。この車両も乗り心地が良かったです。

博多~小倉の区間は、JR西日本の山陽新幹線や高速バスなどの競合相手がいるため、JR九州も2枚切符・4枚切符などの割安切符を発売して対応しています。

博多駅から、博多南線に乗りかえて福岡県春日市の「博多南駅」に向かいました。

博多南線700系

博多南線は、山陽新幹線の博多総合車両所への回送線を旅客化したものです。そのため、この区間を走る電車は全て山陽新幹線の車両になります。ただ、この区間はJR西日本の在来線としているため、運賃190円と特急料金100円で利用することが出来ます。

700系レールスター車内

博多南線は昼間の利用客が少ないため、このように貸切状態になることもあります。山陽新幹線「こだま」で使用されている700系7000番台の4号車~8号車(全て普通車自由席扱い)は、グリーン車同様の2列+2列シートになっているため、ゆったりと座れます。

博多南駅

「博多南駅」です。駅舎の近くを九州新幹線が走っています。駅前にはバスターミナルや総合ビルなどがあります。

博多総合車両所

博多南駅のホームは、山陽新幹線の博多総合運転所に隣接しているため、停車中の新幹線を間近で見ることができます。写真は新幹線の車内で撮影したものです。

折り返しの電車で博多駅に戻り、予約していた「のぞみ」のグリーン車に乗って帰りました。

N700系新大阪

GWの最終日だったので、新幹線のホーム並びに普通車の車内は非常に混雑していました。「のぞみ」のグリーン席博多~岡山間しか取れなかったので、岡山~新大阪間は、後続の「みずほ」のグリーン席に乗ることになりました。

N700系グリーン席

N700系7000番台グリーン席

上の写真がN700系「のぞみ」のグリーン席、下の写真がN700系7000番台「みずほ」のグリーン席です。乗り換えるのが面倒でしたが、グリーン席の乗り比べが出来たので良かったです(笑) どちらも乗り心地は良かったですが、利用時間が短かったので十分に堪能できませんでした。今度はもっとゆっくりと利用したいですね。

この2日間、色々な場所に行ったり、様々な電車に乗れたのでとても充実しました。

終わり。

仕事まじりだろうけど、色々旅に行ってるのが凄く羨ましいよ。
俺も電車に乗ってどこか遠くへ行きたい……。

>相沢氏

お互い十分な時間が取れないと思うので、遠くへ旅行するのが難しいですね。今回は、無理言って結婚式に行かせてもらったので良かったですけど…w

もし、休日が一日でもあるなら、日帰り旅行をしてみては如何でしょうか?MP回復にもなりますしw