北海道旅行記 ~グランクラス堪能編~

先月17日と19日、北海道への往復で東北新幹線E5系「グランクラス」を利用しました。列車のファーストクラスと呼ばれているだけあって、シートやサービスが半端無かったです。

本日は北海道旅行記の3記事目、「グランクラス堪能編」を記述します。



E5系盛岡駅

E5系10号車

E5系は10両編成で、東京方から1号車、2号車…となります。1号車~8号車が普通車指定席9号車がグリーン車、新青森方の10号車がグランクラスとなります。往路は「はやて号」のグランクラス、復路は「はやぶさ号」のグランクラスを利用しました。

グランクラスの料金は、グリーン車の料金と同様に距離に比例して高くなります。また、シートのみの営業でアテンダントによるサービスがない列車があります(各駅停車の「なすの号」と、一部の「やまびこ号」、「はやて号」)。

詳細は以下のようになります。

100㌔まで………… 6000円 (サービスのない列車…4000円
101~200㌔まで……7000円 (サービスのない列車…5000円
201~300㌔まで……8000円 (サービスのない列車…6000円
301~700㌔まで……9000円 (サービスのない列車…7000円
701㌔以上…………10000円 (サービスのない列車…8000円

乗車券・特急券に以上の料金をプラスすると、グランクラスを利用できます。



グランクラス車内

グランクラスの車内はご覧の通りです。新幹線車両の2&1配置なので広々としています。定員が18人なので、割と早く売切れてしまいます。因みに、グリーン車は2&2配置です。



グランクラスシート脇

シート脇にボタンが付いており、リクライニングを自分好みに調節することができます。また、中央部にあるポットを持った人の絵のボタンを押すと、アテンダントさんが席まで来てくれます。



グランクラスシート

シートを最大限寝かせた状態です。アテンダントさんに申し出れば、ブランケット(毛布)やアイマスクも配ってもらえるので、熟睡できること間違いなしですね!また、各シートにスリッパも用意されているので、快適に過ごすことができます。



グランクラスメニュー

グランクラスで受けられるサービスの一覧表です。軽食(和か洋の何れか一つ)、お菓子おつまみ(各一つずつ)、ソフトドリンクアルコール飲料(お変わり自由)が利用できます。

軽食(どちらかしか食べれない)やドリンク類(時間の都合上)など、片道だけでは全メニューを攻略できなかったので、往路と復路に分けて頼みました。

下り列車(東京駅発)で上野駅停車列車の場合だと、一番最初に注文を受け始めるのが上野駅発車後なので、どうしてもロスタイムが生まれます。今後利用される方は、このことも念頭に置いておくと良いでしょう。

また、軽食一つだけだと満腹にならないので、あらかじめ軽く食べてから乗車されることをお勧めします。



それでは、サービスメニューの紹介をします。



冷たい緑茶とメニュー表

メニュー表と冷たい緑茶です。


和軽食と黒烏龍

和軽食と黒烏龍茶です。旬の食材が多く使われており、美味しかったです。


ジャスミンティー時刻表

ジャスミンティーと備え付けの時刻表です。ジャスミンティーは注文してから煎れてくれるので、出来立てを飲めます。時刻表は10号車のデッキに置いてあり、自由に読むことが出来ます。


ホットコーヒーと新聞

ホットコーヒーと備え付けの新聞です。新聞紙は9号車のデッキ(但し、グリーン車の人は読めない)にあり、写真の他にも大手各社の新聞が揃えられています。


アイスコーヒー

アイスコーヒーです。



これより下は帰りの列車(東京行き)で頼んだものです。



洋軽食と赤ワイン

洋軽食と赤ワインです。サンドイッチの他に、お肉やフルーツも付いています。こちらも美味しかったです。


白ワイン

白ワインです。


日本酒と新聞

日本酒と新聞です。「於茂多加(おもたか)」という日本酒が出てきました。


ミネラルウォーター

ミネラルウォーターです。日本酒と割って飲みました。


ビールとおつまみ

ビールとおつまみ(おかき)です。ビールはプレミアムモルツが出てきました。


シードルとお菓子

りんごのパンケーキとシードル(りんごのお酒)です。初めてシードルを飲んでみました。こちらも美味しかったです。


熱い緑茶

ダイエットコーラ

りんごジュース

上から順に、熱いお茶、ダイエットコーラ、りんごジュースです。ほぼ一気飲みした感じですね…



行きの列車でアルコール飲料を一杯も飲んでいなかったので、帰りの列車に集中してしまいました… お陰で、東京に着くころには、ヘロヘロになってしまいました… 




以上がグランクラスで受けられるサービスです。東北新幹線を利用される機会があったら、一度乗ってみると良いでしょう! 普通車やグリーン車では味わえない様々なサービスが貴方を待っています!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR