旅の醍醐味とは…

6月7日(金)の晩、友人と梅田で飲みました。久し振りに会ったということもあって、いろんな話題で盛り上がりました。

今回、特に「旅の醍醐味は何か?」ということを話してましたねw 目的地の過ごし方も大事なんだが、やはり其処に行くまでの道中を楽しまなきゃ損だろうということで、お互いの意見が一致しました。私は趣味の延長ということで、目的地までのルート(概ね鉄道)にすごく拘りますからね。まぁ、最近のブログ記事をご覧になられたら、お解かりいただけると思いますが…w

旅はケチったら損するというのが持論です!「ケチって窮屈な思いをして行くくらいなら、料金をプラスして伸び伸びと過ごしながら目的地に行きたい!」と、最近特にそう思います。

その典型的な例が、以前結婚式で行った北海道ですね。格安航空会社のプランを使えば、短時間で安く目的地に着くことができ、ほとんどの人がこの方法を使うでしょうが、私にしてみればすごく勿体ない行き方だと思います。折角北の大地に向かうというのに、雲を見ながら短時間で着いてしまっては、北海道に着いたと実感できないじゃないかと思いますね。関西から中部、関東、東北の移り行く景色を堪能しつつ、優雅に過ごして向かう方が楽しめると思いますw

あと、その場の雰囲気に酔うことで満喫していることもありますねw 


グランクラス車内

スーツ姿で東北新幹線のグランクラスを利用し…


日本酒と新聞

好きでもない日本酒を飲みながら、読みもしない新聞紙を広げ…

通りかかったアテンダントさんに…


白ワイン

「すみません、白ワイン。」

「かしこまりました。すぐにお持ちいたします。」

…というやり取りをして「エリート会社員」っぽいと勝手に思い込みながら満喫してましたw


まぁ、酒を一気に飲んでしまったので、雰囲気に酔うどころか泥酔して寝てしまうという結果になってしまったんですけどw エリートどころか全く出来ていないダメ人間とアテンダントさんは思っていたことでしょう…


【結論】

旅は楽しんだ者勝ちってことですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR