桜通線と名港線を全区間乗車しました。

6月30日、名古屋の友人宅に行った時に、名古屋市営地下鉄「桜通線」「名港線」を全区間乗車しました。



桜通線路線図

桜通線は、中村区役所駅(名古屋市中村区)徳重駅(名古屋市緑区)とを結ぶ路線です。他の地下鉄路線を潜るために深い所を走っており、多額の建設費がかかりました。そのため、利用客が比較的多いのにも関わらず赤字路線となっています。全駅に可動式ホーム柵(ホームドア)が設置されており、運転士のみのワンマン運転をしています。



中村区役所駅ホーム
中村区役所駅ホーム

中村区役所駅真上
太閤通三丁目交差点

桜通線の起点である中村区役所駅です。この駅は名古屋駅の隣で、「太閤通三丁目」交差点の真下にあります。

この後、終点の徳重駅に向かいました。



徳重駅ホーム
徳重駅ホーム

徳重駅コンコース
徳重駅コンコース

徳重駅
徳重駅

桜通線の終点、徳重駅です。最近開業したため、とても綺麗でした。バスターミナルが整備され、駅に直結する形で商業施設が建てらています。

折り返して新瑞橋(あらたまばし)駅に向かい、「名城線」に乗り換えました。



名港線

新瑞橋駅から「名城線右回り」に乗って、「名港線」と接続する金山駅に行きました。

名城線は、金山駅(名古屋市中区)から栄駅、大曽根駅、八事駅、新瑞橋駅を経て金山駅に戻る環状線になっています。

名港線は、金山駅(名古屋市中区)から名古屋港駅(名古屋市港区)とを結ぶ路線です。全ての電車が金山駅から「名城線」に乗り入れて大曽根駅まで直通しています。



金山駅ホーム

金山駅のホームです。2面4線の構造で、外側2線が「名城線」、内側2線が「名港線」です。



名古屋港駅ホーム
名古屋港駅ホーム

名古屋港駅真上

名港線の終点、名古屋港駅です。名古屋港水族館や名古屋港ポートビルの最寄駅です。


この後、折り返して金山駅に戻り、集合場所の名古屋駅に向かいました。



やはり、午前中の数時間だと乗れる線が限られてきます。次回は、東山線鶴舞線などにも乗ってみたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR