真夏の千里山を訪れる。

ここ数日、各地で35℃を超える猛暑日が続いており、熱中症などに注意する必要があります。私も夏バテしないように、三食しっかり摂って夏を迎えようと考えています。

先日、天気が良かったので、人気アニメ咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-Aに良く出てくる場面の一つ、大阪府吹田市の千里山駅前に向かうことにしました。久々の聖地巡礼ですね!

今回もアニメの画像は載せていません。



阪急梅田駅

千里山駅へは阪急電鉄千里線を利用すれば行くことが出来ます。JR大阪駅に隣接する、阪急梅田駅から行く場合は、1号線・2号線・3号線から出る京都線の電車に乗り、途中の淡路駅千里線の電車に乗り換えると行けます。また、概ね20分毎に千里線に直通する北千里行の電車が発車するので、それに乗れば乗り換えなしで行けます。

淡路駅は、快速特急(土・休日のみ運行)特急快速急行快速(平日のみ運行)準急の各列車が停車する大きな駅ですが、唯一通勤特急(平日のみ運行)は通過するので、利用する際は注意が必要です。



淡路駅ホーム

淡路駅のホームは、島式2面4線の構造で、阪急京都線と千里線が平面交差する交通の要衝です。乗降客の他に、乗り換える人も多いため、通勤時間帯を中心に混雑します。また、ご覧のようにホーム幅が大変狭いので、列車接近時は十分注意しなければいけません。



淡路駅分岐

淡路駅の京都河原町方の平面交差です。右側に曲がって行く方が、高槻市・京都河原町方面に向かう京都線です。左側に行く方が、今回利用する吹田・北千里方面に向かう千里線です。



千里山駅ホーム

淡路駅から5駅目、千里山駅に到着しました。因みに、隣の関大前駅とは800m程しか離れていないので、発車後すぐに着く感じです。この駅のホームは相対式2面2線の構造で、ホーム番号は付いていません。カーブ上にあるため見通しが悪く、発車する際はITVによる車掌の目視確認と運転士の合図が必要になります。

それぞれのホームに改札口があり、北千里方面ホームに西口が、淡路・天下茶屋・梅田方面ホームに東口があります。また、互いのホームを結ぶ地下通路もあります。

アニメのシーンで使われているのは、西口の方です。




以下、「咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A」に出てくる場面です。




千里山駅西口

麻雀の強豪校として有名な千里山高校の最寄駅の設定になっている、千里山駅の西口です。駅前はロータリー等が無く、すぐ前を一方通行の府道121号線が走っています。この道路は道幅が狭い割りに交通量が多いので、撮影する際は注意が必要です。また、駅の利用者も多いので、通行妨害にならないことにも細心の注意を払わなければいけません。



千里山駅前道路

西口を出てすぐの所に歩道付き一方通行の坂道があり、ここもアニメで使われています。こちらも交通量が比較的多いので、駅前の歩車分離信号機の車道側が(歩行者信号が)になっていることを確認してから撮るといいでしょう。この坂を登った先に、噴水のある小さな公園があります。



千里山駅前公園1

千里山駅前公園2

千里山高校麻雀部の園城寺怜(CV:小倉唯さん)清水谷竜華(CV:石原夏織さん)が会話していたとされる、噴水のある公園です。駅の近くにある公園なので、木陰で休んでいる人が多かったです。



千里山駅前公園3

千里山駅前公園4

園城寺怜清水谷竜華が座っていた椅子です。後ろの吹田市の注意看板が目印です。




以上が今回撮影してきた写真です。他にも千里山を舞台にした場面があるらしいのですが、結構離れていたため断念しました。この暑さの中でこれ以上歩くのは危険だったので、無理をせずに季節が変わってから改めて行こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR