山口県周南市訪問(2013年)

8月30日(金)・31日(土)の両日、山口県周南市(旧徳山市)に行ってきました。青春18切符でのんびり鈍行で向かいたかったのですが、時間の関係で断念し、山陽新幹線で向かうことにしました。

この日は台風17号が九州北部に接近していたので、山口県でも大雨が予想されていましたが、周南市に着いたころは止んでいたので良かったです。



新大阪さくら

新大阪駅20番線に停車中の「さくら号」です。折角なので、グリーン車に乗って行きました。

グリーン車は6号車の後ろ半分になります。座席数が少ないので、普通車指定席は空席(○)でも、グリーン車はほぼ満席(△)になっていることが多いようです。今回乗った列車も、空席が少なかったです。



徳山付近

徳山駅付近の車窓です。コンビナート群が広がり、その奥には瀬戸内海が望めます。

この時、台風による大雨で福岡県の博多~小倉間で運転見合わせがありましたが、下り列車に遅れはなく、定刻通り徳山駅に着きました。



徳山駅看板

徳山駅の新幹線下りホーム(7番のりば)からの眺望を考慮し、壁ではなく一面ガラス張りにされています。



徳山駅南口

徳山駅の新幹線口(南口)です。建物自体は開業当初からあるものですが、エレベーター・エスカレーター設置で増築され、その部分は一面ガラス張りになっています。



徳山駅誇線橋

新しくなった徳山駅の誇線橋です。各ホームへのエレベーター・エスカレーターが設置されています。



徳山駅北口

徳山駅の在来線口(北口)です。アサヒビールの看板が目印になります。


この後、山陽本線に乗り換えて山口県の友人と待ち合わせしていた駅に向かいました。

この日は泊めてもらいました。買ってきたピザを食べながらDVD観たり、駄弁ったりして楽しかったです。



31日(土)は雨が降っていましたが、各地で報道されているような大雨ではなかったので助かりました。

法要も無事終わり、友人に広島駅まで送ってもらい帰りました。



もっとゆっくりしたかったんですが、1日から忙しかったので仕方ないですね…

幸い、来年もこの法要に呼ばれたので、その時は観光名所を巡りたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR