横浜線の205系を撮りました。

7月末に1泊2日の研修で東京に行った時、夜の時間を利用して、横浜市神奈川区の東神奈川駅に行きました。目的は横浜線で活躍している205系を撮るためです。夜間は停車中の写真しか撮れないので、2面4線構造の東神奈川駅を選びました。



東神奈川看板

通勤時間帯の京浜東北線に揺られること約一時間、目的地の東神奈川駅に到着しました。横浜線東神奈川駅を起点に新横浜・町田・橋本を経て、東京都の八王子駅までを結んでいます。先述の通り、この駅は2面4線の構造をしており、外側の1・4番線が京浜東北線、内側の2・3番線が横浜線になります。

ただ、2013年3月16日のダイヤ改正より、横浜・桜木町方面から来る一部の横浜線4番線を使用することになったので、以前よりも誤乗が多くなったようです。写真の番線案内看板にもこのように書かれていますが、利用者にとっては非常にややこしいと思います…



横浜線205系1

横浜線205系2

こちらが横浜線で活躍中の205系電車です。上の写真が3番線に停車中の電車、下の写真が2番線に停車中の電車です。東神奈川駅に来る途中に小雨が降ったので、車体やガラスが濡れて蛍光灯の光を反射しています。

何本か写真を撮ってから東京に戻りました。折角なので途中の川崎駅にも寄ってみました。



南武線205系

川崎駅の5番線に停車している南武線の205系電車です。南武線川崎駅を起点に武蔵小杉・登戸・府中本町を経て、東京都の立川駅までを結んでいます。川崎駅の構造は3面6線で、海側の1・2番線東海道本線中央の3・4番線京浜東北線山側の5・6番線南武線が使用しています。

通勤時間帯の川崎駅も凄く混雑していました。



今回は夜間の撮影だったので、ご覧のような写真しか撮れませんでした…

ただ、来月も神奈川県に行く用事があるので、時間を作って横浜線の205系電車を撮影しようと考えていますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR