E231系「みどりの山手線」を撮影。

みどりの山手線

代々木駅2番線に停車中のE231系「みどりの山手線ラッピングトレイン」です。

この電車は、二世代前の「103系」電車が運転を開始してから50年経ったことを記念して、当時の103系車体をイメージしてペイントされたものです。先頭部分には「50th」というロゴマークも入っています。

山手線のラインカラーがウグイス色になったのは、この103系電車がきっかけになったようです。因みに、この103系電車より前のものは、ウグイス色ではなく他の色(101系はカナリア色)の電車が走っていたと書いてありました。実際見たことがないので、ハッキリと言えませんが…




あと、ブログを開設してから今日で2年が経ちました。これからも頑張って続けていこう思いますので、今後とも宜しくお願いします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

♪まーるい緑の山手線、真ん中通るは中央線、新宿西口駅の前、みんなのヨドバシカメラっ

確かこのカラーの頃しきりにCMで歌われていたヨドバシカメラの歌詞の耳コピです、小学生の時はほぼ毎日聴いていたような・・・。

何もかもが懐かしいぃー(-^〇^-)

No title

>しんげんもち氏

学生時代に何回か新宿のヨドバシカメラに行ったことがあるので、私もその歌詞を覚えていますw まぁ、当時はフィギュアではなく鉄道模型を見に行っていたわけですが… 鉄道模型の2割引は大きいですからね☆

因みに、その時丁度、現在山手線で使われている「E231系」が登場しました。各ドアの上に液晶モニターが付いている車両がほとんど無い時代だったので、あまりのハイテク振りに驚かされたのを覚えていますw
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR