川崎市麻生区に行きました。

新百合ヶ丘駅看板

10月17日(木)・18日(金)の両日、急用で神奈川県川崎市麻生区の新百合ヶ丘(しんゆりがおか)へ行ってきました。数日後にある研修でもここに来るので、一週間で二往復することになりますw

出発したのが昼過ぎだったので、到着したのは夕方でした。折角ここまで来たので、研修でお世話になる方と打ち合わせがてら、飲むことにしました。研修会の流れや新百合ヶ丘から熱海までの行程、切符の手配などを確認しました。後は、近況報告や思い出話など、二時間ほど談笑して解散しました。



18日の早朝、時間があったので新百合ヶ丘駅で小田急線を撮りました。



新百合ヶ丘駅前

新百合ヶ丘駅前です。一階がバスターミナル、二階が歩道になっています。駅周辺にはイオンOPAなど、商業施設が点在しています。この駅は都心に割と近いので、年々利用客が増加しています。



新百合ヶ丘駅改札口

新百合ヶ丘駅の改札です。通勤時間帯を中心に利用客で混雑します。新百合ヶ丘駅は麻生区の中心にあり、また小田急多摩線との分岐駅でもあるので、駅周辺の乗客の他に乗り換え客も結構います。

新百合ヶ丘は島式ホーム3面6線の地上駅です。1・2番ホームは、小田原線の町田・小田原方面、江ノ島線の藤沢・片瀬江ノ島方面、並びに多摩線直通の多摩急行(2番ホーム)乗り場です。3・4番ホームは、多摩線栗平・唐木田方面乗り場です。5・6番ホームは、小田原線登戸・新宿方面、東京メトロ千代田線直通の大手町・綾瀬方面(5番ホーム)乗り場です。

急行や快速急行などの速達列車が停車する駅ですが、最近では特急の一部も停車するようになりました。



新百合ヶ丘から町田・小田原方面を望んだ写真です。


新百合ヶ丘1

5番ホームに入線する「急行 新宿行」10両です。後ろ部分が信号機の柱に被りますが、綺麗に撮れます。


新百合ヶ丘2

多摩線から5番ホームに入線する「急行 松戸行」10両です。代々木上原から東京メトロ千代田線に直通します。


新百合ヶ丘3

6番ホームに入線する「各駅停車 新宿行」8両です。前の方しか写りません。当駅で急行などの速達列車の待ち合わせをします。


新百合ヶ丘4

5番ホームに入線する「特急さがみ 新宿行」10両です。乗車するには乗車券の他に特急券が必要になりますが、ゆったり座りながら通勤できるので人気があります。



新百合ヶ丘から登戸・新宿方面を望んだ写真です。


新百合ヶ丘5

5番ホームに入線する「急行 小田原行」10両です。引き込み線に電車が止まっていても、何とか最後まで写ります。


新百合ヶ丘6

2番ホームに入線する「多摩急行 唐木田行」10両です。その名の通り、多摩線に直通する急行です。東京メトロ千代田線から来ます。


新百合ヶ丘7

1番ホームに入線する「各駅停車 本厚木行」8両です。各駅停車のほとんどが、当駅で急行などの速達列車の待ち合わせをします。



この後、登戸駅でも小田急線の写真を撮りました。後日また紹介します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR