JR中央線を撮影しました。

《前回のあらすじ》

10月21日(月)、新大阪駅6:20発ののぞみ300号に乗って新横浜駅へ行き、JR横浜線に乗り継いで写真を撮りながら八王子駅(東京都八王子市)に向かいました。



八王子駅看板

八王子駅は、JRの中央線横浜線八高線が接続する交通の要衝です。中央線主要駅の一つなので、特急列車を含む全列車が停車します。

余談ですが、「夕焼け小焼け」の作詞中村雨紅さんが八王子市の出身であることから、この駅では夕焼け小焼けのアレンジが発車メロディーとして流れています。


八王子駅ホーム

八王子駅の構造は、島式ホーム3面6線の地上駅で、1番線が八高線、2・3番線が中央線上り(立川・東京方面)、4番線が中央線下り(高尾・甲府方面)、5・6番線が横浜線となっています。元々、1・2番線が八高線ホーム3・4番線が中央線ホームでしたが、中央線ホームの激しい混雑を緩和するために八高線の2番線側ホームを延長し、中央線上り本線として使用されるようになりました。3番線は上り副線になり、八王子駅で折り返す電車が使用しています。



八王子スーパーあずさ1

八王子駅2番線に進入する特急スーパーあずさ6号東京行です。特急列車の多くは新宿行なのですが、この列車は東京まで向かいます。


八王子スーパーあずさ2

八王子駅に停車中の特急スーパーあずさ6号です。2番線は直線ホームなので12両編成の列車も綺麗に撮れます。ただ、橋上駅舎の影がどうしても入ってしまうので残念です。


八王子中央特快

八王子駅2番線に進入する中央特快東京行です。新宿・東京への速達列車なので、他の列車よりも混雑しています。


八王子中央特快と快速

八王子駅2番線に停車する中央特快東京行(左)と、3番線に停車中の快速東京行(右)です。2番線の中央特快が発車してから、3番線の快速が中央特快を後を追う形で発車します。


八王子115系普通

八王子駅2番線に進入する115系長野色普通立川行です。この電車の多くは、高尾駅より西側(山梨県・長野県方面)を走っていますが、一部の電車は立川駅まで来るので八王子駅で撮ることも出来ます。


八王子EH200

八王子駅の側線に停車しているEH200牽引の貨物列車です。「Blue Thunder」という愛称が付けられています。この後来る特急や快速の待ち合わせをしていました。


八王子かいじ

八王子駅2番線に進入する特急かいじ106号新宿行です。特急あずさ特急スーパーあずさと比べて、コマメに停車するタイプの列車です。


八王子駅で一通り撮影した後、JR中央線に乗って立川駅(東京都立川市)に向かいました。



中央線E233車内

立川駅に向かうのに使った、八王子始発の電車内です。ご覧の通り、中央線では珍しくほぼ無人で走っていましたw 数分前に高尾始発の快速が走っていたので、乗客は全てそちらに流れたものだと考えられます


立川駅では、JR南武線多摩モノレールの写真を撮りました。

詳細は後日書こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR