伊豆急2100系「リゾート21」に乗りました。

10月21日(月)、神奈川県川崎市で研修会がありました。研修会の後は熱海の旅館で一泊しました。

10月22日(火)、起床して朝食を摂り、タクシーに乗って静岡県熱海市の熱海駅に向かいました。

【22日の行程】

13:00
  ↓ のぞみ229号
新大阪 15:33

当初、神奈川県小田原市の小田原駅特急スーパービュー踊り子2号からひかり511号に乗り換えようと考えていたのですが、終点である東京都千代田区の東京駅まで乗りたくなったので、乗車変更をしました。

熱海駅看板

熱海駅は、東日本旅客鉄道(JR東日本)東海道線伊東線東海旅客鉄道(JR東海)東海道新幹線が接続する交通の要衝です。東海道線は当駅を境にJR東日本JR東海に分かれます(駅構内はJR東日本の管轄)。また、伊東駅(静岡県伊東市)で接続している伊豆急行線も当駅まで乗り入れます。

熱海駅の構造は、在来線が単式ホーム1つと島式ホーム2つの3面5線、新幹線が相対式ホーム2面2線となっています。前者がJR東日本、後者がJR東海の管轄になります。新幹線としては珍しく通過線のない駅なので、ホームドア(可動式ホーム柵)が設置されています。

在来線ホームは基本的に、1番線が伊東線(伊豆急行線を含む)のりば、2・3番線が伊東線(主に特急列車)・東海道線下り(沼津・静岡方面)のりば、4・5番線が東海道線上り(小田原・東京方面)のりばとなっていますが、例外の列車も多数あるため、駅の電光表示板に注意する必要があります。新幹線ホームは、6番線が下り(静岡・名古屋方面)ホーム、7番線が上り(新横浜・東京方面)ホームとなっています。

余談ですが、大阪・名古屋方面から在来線(東海道線)を乗り継いで来た場合、最初に発車メロディーを聞けるのが当駅になります。

熱海1番線表示板

熱海駅1番線の電光掲示板です。リゾート21の運転日だとイラストも一緒に表示されます。

リゾート21熱海

熱海駅1番線に停車中の伊豆急2100系「リゾート21」(普通伊豆急下田行)です。この編成の愛称はリゾート ドルフィン号です。この他にも、黒船電車アルファ・リゾート21の愛称をもつリゾート21があります。どれも伊豆急行線伊東線普通電車として運行されるので、乗車券のみで乗車できるお得な電車です。但し、特急リゾート踊り子号など、列車名に特急が付いている場合は、乗車券の他に特急券が必要になります。

リゾート21展望席

リゾート21の先頭車両の展望席部分です。劇場をイメージして階段状に座席を設置されているので、後ろの座席からでも前面の景色が楽しめます。青色の座席が海側、赤色の座席が山側です。

リゾート21車内

リゾート21の中間車両です。海側に向いている座席があり、太平洋の大パノラマが楽しめます。運転席後ろの展望席に座り、前面の景色を楽しみながら静岡県下田市の伊豆急下田駅へ向かいました。

伊豆熱川駅付近

こちらは、静岡県東伊豆町の伊豆熱川駅に到着するところです。駅の前後をトンネルに挟まれている形になっています。駅から湯けむりが見えることでも有名です。

片瀬白田~伊豆稲取

片瀬白田駅~伊豆稲取駅間は、太平洋の傍を走るので車窓はとても綺麗です。この日は生憎の曇天でしたが…

伊豆急下田駅ホーム

熱海駅から約1時間半、伊豆急行線の終点である伊豆急下田駅に着きました。

伊豆急下田駅の構造は、頭端式ホーム2面3線の地上駅です。この形は海外のターミナル駅に多くみられるもので、櫛形ホームとも呼ばれています。出口改札と入口改札とに分かれており、どちらも自動改札機ではなく有人改札となっています。出口改札はホームの頭端部に、入口改札は1番線側の頭端部にあります。下田ロープウェイの新下田駅が近くにあり、乗り換えることが出来ます。

夏色キセキ看板

下田市付近は人気アニメ「夏色キセキ」の舞台になっているため、夏色キセキの主要キャラクター4人(逢沢夏海水越沙季花木優香環凛子)が伊豆急下田駅のオモシロ駅長になっています。このことに関連して、期間限定で夏色キセキのラッピング列車(アルファ・リゾート21)も運行されていました。

伊豆急下田駅構内の窓口で、夏色キセキのポストカード(1人1枚のみ)が貰えます。

伊豆急下田駅前

伊豆急下田駅前には黒船「サスケハナ号」の模型が展示されています。

この後、10:08発の特急スーパービュー踊り子2号に乗って東京駅へ向かいました。

次回へ続きます。