特急スーパービュー踊り子号に乗りました。

前回の続き。

リゾート21の前面展望を堪能しながら伊豆急下田駅(静岡県下田市)に着いた私達は、10:08発の「スーパービュー踊り子2号」に乗って東京駅(東京都千代田区)に向かいました。折角なので、グリーン車に乗ってみました。




スーパービュー踊り子2号伊豆急下田

伊豆急下田駅3番線に停車中の251系特急スーパービュー踊り子2号東京行です。

スーパービュー踊り子号は、全車指定席の特急列車で自由席はなく、車内での指定席特急券の発券もしないため、予め「みどりの窓口」などで指定席特急券を買っておく必要があります。また、同区間を走る特急踊り子号特急リゾート踊り子号(臨時列車)の特急料金よりも割高なA特急料金が適用されます。各乗車口には添乗員(ビューアテンダント)が立っており、指定席特急券を見せないと車内にも入れないという徹底振りですw

10両編成で、伊豆急下田寄りから1号車・2号車……10号車となっています。1号車と2号車がグリーン車指定席、3号車~10号車が普通車指定席です。



スーパービュー踊り子グリーン車

色々な意味で特別「特急スーパービュー踊り子号」グリーン車内(1号車)です。落ち着きのある雰囲気です。グリーン車は2階建てになっており、1階がグリーン車専用のサロン室、2階がグリーン車の座席(写真)になっているので、綺麗な車窓が楽しめます。また、先頭部分は展望席になっており、前面の景色も楽しめます(但し、東京方面の場合は後ろ展望になります)。

因みに2号車は、1階がグリーン車の個室、2階がグリーン車の座席となっています。


スーパービュー踊り子グリーン席

グリーン車は、座席幅やピッチが広いので伸び伸びと座ることができます。足かけも付いています。


スーパービュー踊り子螺旋階段

1号車の展望席後ろには螺旋階段があり、1階のサロン室に行けます。


スーパービュー踊り子サロン室

1号車1階部分のサロン室です。ソファーがあるので、太平洋を見ながら存分に寛げます。メニューに軽食や飲み物などもあります。


スーパービュー踊り子熱海駅

1階からの景色です。ホームと同じ高さですw


スーパービュー踊り子カレー

サロン室で食べたカレーアイスコーヒーです。レトルトカレーでも移りゆく景色を見ながら食べると、とても美味しく感じます。

カレーを食べ終わったころには、すでに小田原駅を出ていました。座席に戻って後ろ展望を楽しみました。



車窓1相模川

相模川(平塚駅~茅ヶ崎駅)を渡っているところです。


車窓2京浜東北線

横浜駅から東京駅まで併走する京浜東北線です。



スーパービュー踊り子2号東京駅

伊豆急下田駅から約2時間半、終点の東京駅に到着しました。この電車は車内清掃の後、折り返し13:00発の特急スーパービュー踊り子7号伊豆急下田行になります。

スーパービュー踊り子号グリーン車がとても快適だったので直ぐに着いた感じでしたw 途中の小田原駅までにしておかなくて本当に良かったと思います。特急料金は他と比べて割高ではありますが、それ以上に価値のある車内設備だと思います。

この後、空港へ向かう友人と別れ、私は13:00発の「のぞみ229号」に乗って帰りました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR