鶴ケ丘駅で阪和線を撮影しました。

11月17日(日)、JR阪和線の電車を撮りに鶴ケ丘駅(大阪市阿倍野区)に行きました。この駅では、殆どの普通電車が快速電車や特急列車の通過待ちを行うので、外側の待避線(1・4番のりば)に入線します。



関空快速鶴ケ丘

鶴ケ丘駅3番のりばを通過する223系2500番台の「関空快速」関西空港行「紀州路快速」和歌山行です。3・4番のりばホームから天王寺方面を向いての撮影は、アングル的にあまり良くありません…


はるか鶴ケ丘

鶴ケ丘駅2番のりばを通過している281系の「特急はるか」京都行です。ホームはほぼ直線なので最後尾までの撮影が可能です。


普通鶴ケ丘

鶴ケ丘駅4番のりばを発車した205系の「普通」鳳行です。どうしても架線柱が入ってしまいます…


普通鶴ケ丘2

鶴ケ丘駅1番のりばに入る103系の「普通」天王寺行です。対向列車の撮影は問題ありませんが、いかんせん列車本数が多いので被る可能性もあります。


区間快速鶴ケ丘

鶴ケ丘駅2番のりばを通過する225系5000番台の「区間快速」天王寺行です。3・4番のりばホームから堺市方面を向いての撮影が、この駅での撮影でベストだと思います。


関空快速鶴ケ丘2

鶴ケ丘駅2番のりばを通過する223系0番台の「関空快速」「紀州路快速」です。行先が「大阪環状線」となっているのは、天王寺駅から大阪環状線に直通し、一周して天王寺駅に戻るからです。なので、最終的な行先は天王寺駅となります。



また時間があれば、381系の「特急くろしお」等も撮りたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR