伊吹山と東海道線

先日、天気が良かったので伊吹山東海道線を絡めて撮影してみました。この時期、山頂付近に雪が積もっているので、普段以上に綺麗な姿が見れます。

伊吹山は、滋賀県と岐阜県の県境に位置する標高1377mの山です。読みが「いぶきやま」「いぶきさん」の二つあり、地域によって呼び方が違うようです。山の北側にある「奥伊吹スキー場」は、関西圏や中京圏の都市部から比較的近いことと、初心者向けから上級者向けの様々なコースがあるため、家族連れのスキー客やスノーボード客を中心に人気があります。





伊吹山と東海道線1

JR東海313系(2+2の4両編成)と伊吹山です。手前側の上り電車(大垣・名古屋方面行)の後ろを撮りました。線路の位置が高いので、奥側の下り電車(米原方面行)の撮影には不向きだと思います。



伊吹山と東海道線2

JR西日本683系特急しらさぎ号(5+3の8両編成)と伊吹山です。線路をくぐって少し離れた場所から撮りました。ここからだと全編成が入りますが、電車が小さく写ってしまいます。アングル自体は良いと思うので、側面も順光の時に撮り直して拡大すれば良い写真になるでしょう。



伊吹山と東海道線3

JR東海311系(4両編成)と伊吹山です。先程のポイントより線路に寄って撮っているので、電車の大きさと伊吹山のバランスが良いと思います。特急しらさぎ号と同様、側面に光が当たっていれば申し分無いですね。このアングルだったら、長い貨物列車を狙うことも可能になります。





今回行った場所では、基本的に西に背を向けて撮っているので昼から午後にかけて順光になります。午前中に来たことがないので分かりませんが、おそらく逆光になるでしょう。伊吹山が隠れない程度の薄曇りなら、一日を通して撮影できると思います。

また、この付近には東海道新幹線も走っているので、機会があればそちらも撮影したいと考えています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR