数年後の秋山澪

1月15日(水)は、人気アニメ「けいおん!」秋山澪の誕生日です。先月の真鍋和と同様に、数年後の姿を勝手に想像して描いてみました。





秋山澪 JR東日本車掌1

JR東日本の車掌を務めている秋山澪です。髪型や制服が違うので、「秋山澪」と言わなければ分からないと思います。ただ、彼女の「人見知りが激しく恥ずかしがり屋」という性格を考えてみると、接客が中心の鉄道業界に入社する可能性は極めて低いと思います。完全に私の趣味ですねw

あと、JR東日本にした理由は、修学旅行の時に東海道新幹線の車内から富士山を見て京都に着いているので、桜高校が関東圏にある学校だと想像でき、その設定を生かしたからです。(※アニメ「けいおん!!」第4話を参照)

因みに、この絵は駅に設置している春日電機製のスイッチ(※下に写真を添付)を押して発車ベル(メロディー)を鳴らしている所を描いています。採時駅の場合は、所持している腕時計や懐中時計を見ながら発車ベルを鳴らしますが、首都圏で比較的多く見られる非採時駅の場合は、時間に関係なく乗降客数に応じて発車ベルを鳴らすようです。

詳細は以下の通りです。今回描いた場面を赤字で表記しています。


【非採時駅での流れ】

電車の停止位置を確認する。
  ↓
良ければ扉を開ける。
  ↓
出発反応標識(レピーター)を確認する。
  ↓
レピーターが点灯していれば発車ベル(メロディー)を流す。
  ↓
乗降客の流れを見て発車ベルを止める。
  ↓
再度レピーターの確認をする(※支社によってしない所もある)
  ↓
目視(ITVを含む)で扉付近の状況を確認する。
  ↓
乗降が終了していれば扉を閉める。
  ↓
再度目視(ITVを含む)で扉に挟まっていないか確認する。
  ↓
良ければ運転士に知らせる(※京浜東北線の場合は要らない)





秋山澪 JR東日本車掌2

こちらが今回描いた絵の全景です。秋山澪のイメージカラーが青色なので、ラインカラーが同じ(厳密にはスカイブルー)である京浜東北・根岸線の車掌として描いています。乗務車両は、すでに引退している209系です。個人的に京浜東北線=209系」というイメージが強いので、今走っているE233系1000番台には違和感がありますねw




※春日電機製のスイッチ

発車ベルスイッチ比較

このスイッチは、発車ベルを鳴動するために設置されているもので、JR東日本の関東圏の駅を中心に多く使われているタイプです。殆どの場合、列車の最後尾に乗務している車掌が扱いますが、ホームが湾曲して見通しの悪い駅などでは、ホームにいる駅員が操作します。





因みに…



秋山澪手描き

こちらが昨年描いた秋山澪の絵です。この絵も、発車ベルのスイッチを押していますねw

※駅に設置している発車ベルスイッチを関係者以外の者が扱った場合、法律により罰せられます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR