大阪環状線を撮りました。

1月21日(火)、JR西日本大阪環状線を撮影しました。


最初に訪れたのは桃谷駅(大阪市天王寺区)です。直線上にある相対式ホーム2面2線の構造なので、比較的撮影しやすいです。晴天の場合、外回りホームの寺田町駅寄から内回り電車を撮影する際は午前中が順光、内回りホームの鶴橋駅寄りから外回り電車を撮影する際は午後が順光になります。



桃谷駅

上の写真は、桃谷駅内回りホームから外回り電車を撮影したものです。ご覧の通りモロ被りです… 大阪環状線のデータイムは内回り外回り共に5分間隔の運行です。この後も何本か試しましたが、全部被ってしまったんで場所を移しました。


次に訪れたのは大阪城公園駅(大阪市中央区)です。この駅も相対式ホーム2面2線の構造です。森ノ宮駅寄りがほぼ直線なので、外回りホームから内回り電車を撮影するのに適しています。午後は逆光になりますが、今日のように曇天ならば問題ありません。因みに、京橋駅寄りは改札口への階段があるので撮影に適していません。



大阪城公園駅1

大阪城公園駅2

大阪城公園駅3

上から順に、関空・紀州路快速大和路快速大阪環状線普通です。データイムは、このサイクルで運転しています。大阪環状線の東側半分(大阪~京橋~鶴橋~天王寺)は、これらの電車全て各駅に停車します。西側半分(大阪~西九条~弁天町~新今宮~天王寺)は、関空・紀州路快速及び大和路快速が快速運転となります。



吹田総合車両所森ノ宮支所1

大阪城公園駅東側には、吹田総合車両所森ノ宮支所(旧森ノ宮電車区)があり、大阪環状線や桜島線(ゆめ咲線)の車両が配置されています。


吹田総合車両所森ノ宮支所2

大阪市此花区にあるテーマパーク「USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)」のペイントが施されたラッピング電車も停まっていました。機会があれば、こちらも撮影したいですね。


最後に訪れたのは福島駅(大阪市福島区)です。この駅は島式ホーム1面2線の構造なので、電車が被ることはありません。野田駅寄りが有名な撮影ポイントになっています。今回は、大阪駅寄りで撮影してみました。



福島駅

221系リニューアル車大和路快速です。阪神高速池田線の影を気にし過ぎたあまり、シャッターを切るのが遅れました… こちらも、機会があれば撮り直したいと思います。



デジカメの充電が切れたので帰りました。また、時間があるときに撮りに行こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR