下関ふぐ&温泉堪能ツアー その4

前回の続きです。

山陽本線の長府駅に着いた私たちは、タクシーに乗って長府毛利家の菩提寺である功山寺に向かいました。

功山寺総門

功山寺の入口にある総門です。総門の先には立派な山門がありますが、改修工事中のため囲いがされており、残念ながら見ることが出来ませんでした。

高杉晋作像

境内にある高杉晋作の挙兵像です。長州藩士だった高杉晋作が功山寺でクーデターを起こし、元治の内乱が始まったとされています。

功山寺法堂

功山寺の法堂です。法堂内も拝観可能(拝観料300円)で、韋駄天像や書院、庭園を見ることが出来ます。功山寺では定期的に坐禅会もされているようで、法堂室中には文殊菩薩像が安置されており、法堂入口に沢山の坐蒲(坐禅座布団)が置いてありました。

功山寺庭園

功山寺の庭園です。中央には池があり、沢山の鯉が泳いでいました。

功山寺仏殿

功山寺の仏殿です。日本最古の禅寺様式で国宝に指定されています。仏殿内には千手観音像が安置されているようですが、残念ながら中に入ることが出来ませんでした。

長府博物館

功山寺の隣にある長府博物館です。下関周辺の歴史に関する資料が展示されています。

功山寺を一通り参拝した後、近くにある毛利邸に向かいました。

毛利邸1

毛利邸2

功山寺から徒歩数分の場所にある毛利邸です。入場料200円を払えば中も見れましたが、特に興味もなかったので引き返しました。

この後、タクシーに乗って唐戸市場に向かいました。

唐戸市場入口付近

一日目同様、この日も若干遅めの到着だったので閉店している所が多かったですが、観光客は一日目よりも多く活気がありました。

唐戸市場トロ尽くし

唐戸市場ふぐ唐揚げ

唐戸市場ふぐ汁

上から順に、握り寿司ふぐ唐揚げふぐ汁です。この日の昼食も、金額を気にしないでガッツリ食べました。全部美味しかったです。

関門海峡11

昼食を摂った後、唐戸市場の屋上に行って暫く関門海峡を眺めていました。

唐戸市場でお土産を買った後、近くにある亀山八幡宮に行きました。

次回に続きます。