結婚のお祝いに行きました。

2月17日(月)、急用で行けなかった結婚式のお祝をしに、兵庫県姫路市に行ってきました。姫路までの運賃が結構高いので、比較的安く行ける方法を選びました。



シーサイド1dayチケット

今回使用した切符は、阪神梅田駅で買った阪神・山陽シーサイド1dayチケット(2000円)です。阪神電鉄の全路線山陽電鉄の全路線、並びに神戸高速鉄道の阪神元町~西台間一日乗り放題の磁気カード式切符です。

阪神梅田駅から山陽姫路駅までの片道運賃は1250円(往復2500円)なので、この切符だと500円得になります。因みに、JRを利用して姫路駅まで行くと1450円(往復2900円)になります。

折角なので、この切符を最大限利用して、阪神電鉄と山陽電鉄の全線乗りつぶしをしました。



阪神梅田駅

阪神梅田駅に直結している阪神百貨店です。阪神梅田駅のホームは、百貨店前を横切っている道路の地下2階部分にあります。



阪神急行

阪神梅田駅(大阪市北区)から急行西宮行電車に乗り、阪神武庫川線との接続駅である武庫川駅(兵庫県尼崎市・西宮市)に向かいました。



武庫川駅ホーム

武庫川駅

武庫川駅は、その名の如く武庫川の橋梁上に位置しており、駅所在地も尼崎市と西宮市に跨る形になっています。写真の駅舎は西宮市側のもので、武庫川線ホームと接しています。駅舎内には、本線用の改札機武庫川線用の中間改札機の2つ設置されているので、武庫川線を利用する際は改札機を2回(本線から乗り換える場合は1回)通る必要があります。



阪神武庫川線

武庫川線は、武庫川駅~武庫川団地前駅の1.7kmを結ぶ路線で、全区間単線です。武庫川線の電車は、全て2両編成のワンマン運転です。昼間は20分間隔で運転しており、1編成が線内を折り返しています。



武庫川団地前駅

武庫川線の終点、武庫川団地前駅(兵庫県西宮市)です。駅周辺には、武庫川団地のマンション群が建ち並んでいます。

折り返しの武庫川行電車に乗り、武庫川駅で快速急行三宮行電車に乗り換えて、阪神の芦屋駅(兵庫県芦屋市)に行きました。



阪神特急

芦屋駅で後続の特急須磨浦公園行電車に乗り換えて、山陽須磨駅(神戸市須磨区)に向かいました。



山陽須磨駅看板

山陽須磨駅は、山陽電車の全種別が停車する主要駅です。ただ、利用した午後の時間帯は閑散としていました。

利用した阪神特急電車は、隣の須磨浦公園駅(神戸市須磨区)まで行きますが、山陽姫路方面に向かう山陽特急電車直通特急電車須磨浦公園駅を通過するので、この駅で乗り換えなければいけません。勿論、車内アナウンスでもこの旨の案内がされます。



直通特急

乗ってきた阪神特急電車を見送り、後続の直通特急山陽姫路行電車に乗って、山陽網干線との接続駅である飾磨駅(姫路市飾磨区)に向かいました。



飾磨駅

飾磨駅は、櫛形ホーム2面3線の構造です。両側の本線に挟まれる形で山陽網干線が発着しているので、明石・神戸・大阪方面並びに姫路本面への乗り換えがスムーズに出来ます。



山陽網干線

網干線は、飾磨~山陽網干間の8.5kmを結ぶ路線で、全区間単線です。網干線の電車は、全て3両編成のワンマン運転です。昼間は15分間隔で運転しており、途中の夢前川駅(姫路市広畑区)平松駅(姫路市大津区)で行き違いをします。



山陽網干駅

網干線の終点、山陽網干駅(姫路市網干区)です。JRの網干駅とは離れているので、乗り換えることは出来ません。

折り返しの飾磨行電車に乗り、飾磨駅で普通山陽姫路行電車に乗り換えて、今回の目的地である山陽姫路駅(兵庫県姫路市)に向かいました。



山陽姫路駅

山陽姫路駅に直結している山陽百貨店です。山陽姫路駅のホームは2階部分にあり、建物に突き刺さる形になっています。JRの姫路駅が近くにあるので、相互の乗り換えも出来ます。


この後、一緒にお祝いをしに来た友人の車に乗って家に向かいました。挨拶の後、暫く談笑して姫路駅前の居酒屋で飲みました。居酒屋の後、締めのラーメンを食べて解散し、また山陽電車に乗って帰りました。


山陽姫路駅から直通特急梅田行電車に乗りました。この電車の終点、阪神梅田駅まで乗った方が早く帰れましたが、阪神なんば線が乗れていないので、途中の阪神の尼崎駅(兵庫県尼崎市)で乗り換えて大阪難波駅(大阪市中央区)に向かいました。



大阪難波駅看板

阪神なんば線の終点、並びに近鉄難波線の起点である大阪難波駅に到着し、阪神電鉄山陽電鉄の乗りつぶしが出来ました!

大阪難波駅は、近鉄と阪神の共同使用駅で、駅自体は近鉄が管轄しています。阪神なんば線の電車の大半は、そのまま近鉄難波線に乗り入れ、近鉄奈良駅(奈良県奈良市)まで直通します。因みに、直通電車の乗務員交代は当駅でせず、隣の桜川駅(大阪市浪速区)で行われています。



最後に友人に一言。結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!また会う機会があると思いますので、その時はヨロシクです!



記事を見返してみると、乗りつぶしメインになってますねw 申し訳ない…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR