2014年3月号の時刻表を買いました。

時刻表2014年3月号

先日、2014年3月号のJR時刻表(左)JTB時刻表(右)を買いました。どちらの表紙もE7系電車になっています。JTB時刻表は、新幹線の使用車両と編成両数が全て記載されているので、乗車時や撮影時には凄く助かります。JR時刻表は、臨時列車が斜字で表記されているのと、特急列車が赤色で表記されているので、とても判りやすいです。

表紙に書かれている通り、3月15日(土)にJR各社でダイヤ改正が実施されます。

JR東日本では、北陸新幹線用のE7系電車3編成長野新幹線(東京~長野間)に先行導入され、7往復の「あさま」に充てられます。また、秋田新幹線「こまち」をE6系電車に統一し、「はやぶさ」「こまち」の全列車が最高時速320km/h運転になります。

JR東海では、新大阪駅の線路増設工事の完了とN700系への置き換えが進むことによってのぞみ10本ダイヤ」(1時間に最大10本)が可能になり、繁忙期を中心に増発されるようになります。また、N700系で運転する「ひかり」「こだま」が増えることにより、一部の「のぞみ」「ひかり」の所要時間が短縮されます。

JR西日本JR九州では、「みずほ」が1往復増発し、「みずほ」2往復が姫路駅に新規停車します。


※在来線の情報は割愛します。



JTB時刻表2014年3月号

因みに、JTB時刻表には特別付録の「小型クリアファイル」が入っています。


クリアファイル裏

クリアファイルの裏側は、E7系の絵柄になっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR