朝潮橋駅で中央線を撮りました。

3月2日(日)、大阪市交通局のエンジョイエコカード(平日800円、土・休日600円)を買い、大阪市営地下鉄中央線を撮りに行きました。中央線は、九条駅から大阪港駅が高架区間になっているので、撮影するのに適している路線と言えます。今回は、大阪市港区の朝潮橋駅で撮影しました。



朝潮橋駅

朝潮橋駅看板

朝潮橋駅ホーム

朝潮橋駅は、相対式ホーム2面2線の高架駅で、改札・コンコースは2階、ホームは3階にあります。中央線と並走していた阪神高速16号大阪港線は当駅の東側で分かれ、天保山JCTに向かいます。



大阪地下鉄中央線1

大阪地下鉄中央線2

大阪地下鉄中央線3

写真は、弁天町方面に向かって撮影したものです。上から順に、交通局車両20系、同24系、近鉄車両7000系です。ほぼ同時刻に両方向の電車が発車するので、被る可能性は低いです。

因みに、なぜ中央線に近鉄車両が走っているかというと、東側の終点長田駅(大阪府東大阪市)で近鉄けいはんな線に接続しており、相互直通運転を行っているからです。



大阪中央線4

こちらは、大阪港方面に向かって撮影したものです。アングルは良いですが、改札階へ向かう階段脇で撮影することになるので、あまりお勧めは出来ないですね。



この後、中央線西側の終点コスモスクエア駅(大阪市住之江区)に行き、ニュートラムに乗りました。続きは後日書こうと思います。



おまけ。


地下鉄減速信号

撮影していた場所の目の前に色灯式信号機があったので撮りました。黄色緑色が点灯している「減速信号」です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR