京浜東北線と山手線

日本の首都東京に行った時の写真を整理していたら、東京都千代田区の東京駅で撮った京浜東北線山手線の写真が出てきたので貼っておきます。



【京浜東北線】

埼玉県さいたま市の大宮駅から神奈川県横浜市の横浜駅とを結ぶJR東日本の路線で、ラインカラーはスカイブルーです。この路線では「上り」「下り」と表さず、大宮方面に向かう電車を「北行」、横浜方面に向かう電車を「南行」と呼んでいます。2014年現在、横浜線からの直通電車を除く全編成がE233系1000番台の10両で運転されています。

京浜東北線という路線名は運転系統の通称で、正式には大宮~東京間は東北本線、東京~横浜間は東海道本線になります。また、横浜駅に到着する全ての電車が、横浜駅から神奈川県鎌倉市の大船駅とを結ぶ根岸線に乗り入れているため、合わせて京浜東北・根岸線とも言われています。

東京都北区の田端駅から東京都港区の品川駅間は山手線と並走しています。その内、田端駅から東京都港区の田町駅間のホームが方向別の島式構造になっているので、相互の電車の乗り換えがスムーズにできます。また、この区間では日中時間帯(10:30~15:30頃)の全電車が快速運転になります。停車駅は、田端・上野・秋葉原・東京・浜松町・田町です。



【山手線】

東京都心を環状運転しているJR東日本の路線で、ラインカラーはウグイス色です。この路線では「上り」「下り」と表さず、時計回りに走る電車を「外回り」、反時計回りに走る電車を「内回り」と呼んでいます。2014年現在、全編成がE231系500番台の11両で運転されています。

東京都内を一周している路線ですが、正式には品川駅から渋谷・新宿・池袋を経由して田端駅に至るまでが山手線の区間になります。先述の京浜東北線と同様、田端~東京間は東北本線、東京~品川間は東海道本線になります。田端~品川間を並走する京浜東北線が日中時間帯に快速運転するのに対し、山手線終日各駅に停車します。

日本一の乗降客数を誇る路線で、ほぼ終日に亘って混み合っています。特に通勤時間帯の混雑は凄まじく、上野~御徒町等の乗車率200%を超える区間が存在します。また、ホームからの転落事故が多いため、可動式ホーム柵(ホームドア)の設置が進められています。JR東日本の計画によると、2017年度末までに大規模な改修工事が必要となる東京・新橋・渋谷・新宿の4駅を除く全駅に設置される模様です。





京浜東北線(東京駅)1

京浜東北線(東京駅)2

東京駅5・6番線ホームの神田駅寄りから京浜東北線を撮影した写真です。車体下部に線路の柵等が被りますが、10両編成全てが入ります。

車体の正面と側面に設置されているフルカラーLEDの行先表示器は、路線名(写真上)行先(写真下)が交互に表示されるようになっています。列車種別の色は、各駅停車がスカイブルー、快速がピンクで表示されます。また、横浜~大船間の根岸線内走行時の路線名は、「京浜東北・根岸線」と表示されます。





京浜東北線(東京駅)3

東京駅5・6番線ホームは比較的広いので問題なく撮影できますが、並走する山手線と同時に京浜東北線が入線してきた場合、この写真のように後ろの部分が山手線の車体で隠れてしまいます。





山手線(東京駅)

東京駅5・6番線ホームから山手線を撮影した写真です。線路の構造上、編成の後ろ部分が写らなくなります。東京駅で撮影するより、隣の有楽町駅(東京都千代田区)の方が綺麗に撮影できます(下の写真を参照)。





山手線(有楽町駅)

有楽町駅3・4番線ホームの東京駅寄りから山手線を撮影した写真です。後ろ部分が架線柱に被りますが、11両編成全てが写ります。山手線の有名な撮影地の一つです。

有楽町駅3・4番線ホームの東京駅寄りの幅が結構狭いので、撮影する際は入線する山手線京浜東北線の電車に注意する必要があります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

京浜東北線こそ秋葉原と大井町と蒲田PIOを一本で繋ぐ私たちの生命線、男の中の男が乗る天晴れな列車であります。女こどもに素人が乗るとケガするぜ!

すみません言い過ぎましたw





No title

>しんげんもち氏

京浜東北線は、個人的に好きな路線の一つに入りますね!また秋葉原にも行きたいです。



>女こどもに素人が乗るとケガするぜ!

あながち間違いじゃないかも… 主要都市を結ぶ路線なので乗降客数が比較的多く、特に通勤時間帯は大変混雑します。氏の言う通り、この時間帯は気合を入れないと流される恐れがあるので、女性や子供は注意する必要があると思います。



因みに、大井町駅にはヴィヴァルディ作曲『四季』の春(1番線)と『四季』の秋(2番線)が、蒲田駅では『蒲田行進曲』のテーマ曲(北行と南行ホームでアレンジが異なる)が発車メロディーとして流れるので、元音鉄の私にとってお気に入りの駅に入りますねw

No title

リンクありがとうございました、改めまして宜しくなのるんですヽ(´▽`)/ホェー

私の下らない言い回しにマジレス感謝です。日々の日記を読ませて頂き常々感じていますが本当に氏は実直でマジメな方だなぁと、アキラ氏の友人とは到底思えませんw

普段はウォークマンでアニソン三昧なので今度はホームのさえずりにも耳を傾けてみますね!

No title

>しんげんもち氏


>実直でマジメな方

決してそんなことないですwww 身内では結構アウトかなと…

私生活がダメな分、文章だけでも真面目に書いてるだけなんで(´・ω・`)
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR