桜島駅と安治川口駅

3月31日(月)、大阪市此花区の桜島駅へ行きました。この駅には、試験的にホームドア(昇降式ホーム柵)が設置されています。



桜島駅

桜島駅看板

桜島駅は、西日本旅客鉄道(JR西日本)桜島線(JRゆめ咲線)の終点駅です。1999年のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下「USJ」と記載)建設に伴い、現在の位置に移動しました。

USJの最寄り駅は隣のユニバーサルシティ駅(大阪市此花区)になりますが、従業員ゲートは当駅の方が近いため、USJ関係者の利用が多いようです。



桜島駅ホーム1

桜島駅は島式ホーム1面2線構造で、左側が2番線、右側が1番線となっています。1番線には、昇降式ホーム柵の一種「ロープ式スクリーンドア」が設置されています。



桜島駅ホーム2

この方式のホーム柵は開口部が広いため、ドアの数が異なる車両が乗り入れる路線に効果的とされています。また、建設費も他のタイプと比べて安いようです。JR西日本の発表によると、今年度中に東海道本線(JR神戸線)六甲道駅(神戸市灘区)にも試験的に設置するようです。



桜島駅ホーム3

桜島駅ホーム4

上の写真が開いている時のもの、下の写真が閉じている時のものです。両端でロープを固定している「ポスト」自体が上下に動くタイプになっています。



この後、桜島線の撮影地である安治川口駅(大阪市此花区)へ行きました。



安治川口駅看板

安治川口駅構内

安治川口駅は、JR西日本の旅客駅の他にJR貨物の取扱駅にもなっています。そのため、ホームから広大な貨物ターミナルが望めます。



桜島線ペイント電車1

安治川口駅のユニバーサルシティ駅寄りは直線区間になっているので、8両編成が綺麗に入ります。写真は、人気テーマパーク「USJ」のラッピング電車です。



桜島線ペイント電車2

こちらは、人気映画シリーズ「ハリー・ポッター」のラッピング電車です。車体側面には、主要人物のハリー・ポッター(ダニエル・ラドクリフ)、ロン・ウィーズリー(ルパート・グリント)、ハーマイオニー・グレンジャー(エマ・ワトソン)等が描かれています。



デジタルカメラの電池が無くなったので、帰りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR