近鉄電車撮影(大阪難波駅)

4月7日(月)、天気が良かったので近畿日本鉄道(近鉄)電車を撮りに行きました。近鉄の大阪側ターミナルの一つ、大阪難波駅(大阪市中央区)に向かいました。



大阪難波駅

大阪難波駅は、近畿日本鉄道難波線(大阪難波~大阪上本町)の起点、並びに阪神電気鉄道なんば線(尼崎~大阪難波)の終点です。両路線は繋がっており、相互直通運転をしています。今回の記事では、近鉄を中心に記すことにします。

この駅には、近鉄奈良線(布施~近鉄奈良)の全列車が発着しています。近鉄大阪線(大阪上本町~伊勢中川)の列車は、特急の一部を除いて大阪上本町駅(大阪市天王寺区)の地上ホームから発着しているため、当駅では利用できません。そのため、大阪線の列車に乗る場合は、大阪上本町駅・鶴橋駅・今里駅・布施駅のいずれかで乗り換える必要があります。尚、これらの駅の中では、同じホームでの乗り換えれる鶴橋駅(大阪市生野区)が一番便利です。



大阪難波駅ホーム

大阪難波駅の改札口は地下2階、ホームは地下3階にあります。構造は、島式ホーム1面と単式ホーム1面の2面3線です。基本的に、島式ホームの1・2番線は近鉄難波線のりば、単式ホームの3番線は阪神なんば線のりばとなっています。



大阪難波駅日本橋方

大阪難波駅の3番線ホームから近鉄奈良駅方面を望んだ写真です。隣の近鉄日本橋駅(大阪市中央区)とは1kmも離れていないため、ホームから見ることができます。



大阪難波駅桜川方

大阪難波駅の1・2番線ホームから尼崎駅方面を望んだ写真です。3本ある線路の内、両端の2本は阪神なんば線の線路、中央の1本は折り返し用の線路となっています。ただ、折り返し線1本では当駅で発着する列車を捌ききれないため、隣の桜川駅(大阪市浪速区)に折り返し線を2本新設し、大半の列車はそこで折り返すようにしています。



特急しまかぜ

大阪難波駅2番線に停車中の50000系電車です。伊勢志摩に向かう特急列車で、しまかぜの愛称で親しまれています。全座席がワンランク上のプレミアムシートとなっており、車内設備も他の特急列車に比べて充実しています。



この後、今里駅(大阪市生野区)に行って撮影しました。



次回へ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR