近鉄電車撮影(今里駅)

前回の続きです。



大阪市中央区の大阪難波駅しまかぜを撮影した後、大阪市生野区の今里駅に行きました。



今里駅ホーム構造

今里駅は、相対式ホーム2面と島式ホーム1面の3面4線の高架構造となっています。写真左側から順に、4番線(大阪線上り)、3番線(奈良線上り)、2番線(大阪線下り)、1番線(奈良線下り)となっています。

当駅には近鉄大阪線と近鉄奈良線の列車が走っていますが、奈良線の区間は隣の布施駅から近鉄奈良駅となっているため、正式な路線名称上では大阪線のみの駅となります。両線とも各駅に停車する「普通」以外の列車は、当駅を通過します。



今里駅普通

左側が大阪線普通」高安行、右側が奈良線普通」東花園行です。両線の普通電車は、隣の鶴橋駅をほぼ同時に発車するダイヤになっているので、必然的に当駅進入も同じくらいになります。



今里駅快速急行1

奈良線快速急行」奈良行です。左奥には大阪線急行」宇治山田行が写っています。



今里駅急行

奈良線急行」奈良行です。車体側面にはKIPSカードPRのラッピングが施されています。



今里駅快速急行2

阪神車両で運転されている奈良線快速急行」奈良行です。



今里駅回送1

近鉄の特急型車両12200系です。近鉄特急の代表的存在です。



今里駅回送2

近鉄の特急型車両30000系「ビスタEX」です。中間2両は二階建て車両となっています。



今里駅アーバンライナー

近鉄の特急型車両21000系「アーバンライナーplus」です。近鉄の看板車両の一つで、大阪~名古屋間の速達列車として活躍しています。この車両には、レギュラーシート(2列+2列の座席配置)と、デラックスシート(1列+2列の座席配置)の2種類があります。



この辺で撮影を終了して帰りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR