南海電車撮影その1

ここ数日、暖かくて天気の良い日が続いています。こんな時は電車の撮影にもってこいですね☆



先日、時間を割いて南海電車を撮りに行きました。



今宮戎駅ホーム

南海電鉄のターミナルなんば駅から1駅目にある今宮戎駅(大阪市浪速区)です。島式1面2線のホームを持つ高架構造となっています。なんば駅~岸里玉出駅間は、南海本線南海高野線の重複区間で路線別複々線になっています。ただ、当駅と萩ノ茶屋駅には南海高野線の線路にしかホームがないため、南海本線を走る列車は全て通過します。

正式な路線名称上では、なんば駅~岸里玉出間は南海本線のみとなっています。南海高野線の正式な区間は汐見橋駅~極楽橋駅ですが、岸里玉出駅の構内で線路が分断されているため、起点から終点までを通して走る列車は存在しません。



南海本線普通

南海本線8000系の普通和歌山市行です。



南海ラピート

南海本線の特急型車両80000系の特急ラピートβ関西空港行です。関西国際空港アクセス特急として活躍しています。座席はレギュラーシート(2列+2列配置)と、スーパーシート(1列+2列配置)の2種類あります。また、停車駅のパターンも2種類あり、停車駅が少ない速達タイプをラピートα(アルファ)、停車駅が特急サザンと同じタイプをラピートβ(ベータ)と呼んで区別されています。

【ラピートの停車駅】

なんば・新今宮・天下茶屋・堺・岸和田泉大津泉佐野・りんくうタウン・関西空港

紺色・・・ラピートαとラピートβの両方が停車する駅
 水色・・・ラピートβのみが停車する駅




次に、天下茶屋駅(大阪市西成区)に向かいました。



天下茶屋駅ホーム

天下茶屋駅は、相対式ホーム2面と島式ホーム1面の3面4線の高架構造となっています。左から順に1番線(南海高野線下り)、2番線(南海高野線上り)、3番線(南海本線下り)、4番線(南海本線上り)です。両線とも特急列車を含む全列車が停車するため、南海本線南海高野線の相互乗換駅として機能しています。また、大阪市営地下鉄堺筋線にも乗り換えれます。



南海本線急行

南海本線3000系の空港急行なんば行です。



南海高野線2

南海高野線6000系の普通金剛行です。



南海高野線普通

南海高野線1000系の区急(区間急行)林間田園都市行です。



南海高野線3

泉北高速鉄道7000系の準急(準急行)和泉中央行です。途中の中百舌鳥駅(堺市北区)から泉北高速鉄道に乗り入れます。



この後、隣の岸里玉出駅(大阪市西成区)に行きました。



次回へ続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もっそい今更であれなんだけど、ラピートの停車駅は泉大津じゃなくて泉佐野だぜよ。
ラピートは見る分にはいいんだけど、通勤時にやたらのんびりと踏切を走られるのが微妙なところだと思います。それでコンボが繋がってあかずの踏切になると超絶にバッドだしね。

No title

>相沢氏

うお!気付かんかったw 教えてくれてありがとう!訂正しときます('▽')

通勤時間帯は増発するから、前が詰まって徐行せざるを得ないからね… 踏切を廃止して、高架化などの立体交差が増えればいいんだが、どの会社もそこまでする資金が出せないから事業が中々進まない😩
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR