鳥取県旅行その3

4月16日(水)・17日(木)の鳥取旅行記3記事目です。



米子駅(鳥取県米子市)から境線の鬼太郎列車に乗って、終点の境港駅(鳥取県境港市)に行きました。



鬼太郎列車内

境港線を走っている鬼太郎列車の車内です。天井や座席に鬼太郎の絵が描かれています。境線には、鬼太郎列車ねこ娘列車目玉おやじ列車ねずみ男列車鬼太郎ファミリー列車(こなきじじい)鬼太郎ファミリー列車(砂かけばばあ)の計6種類のラッピング列車が走っています。

これらの列車は、通勤時間帯を除いて運転士だけのワンマン運転を行っているので、車内放送は自動音声の物が流れています。鬼太郎列車では、その自動音声に加えて鬼太郎ねこ娘の音声も流れます。鬼太郎次の駅の名前を、ねこ娘その駅の愛称名を言います。


【放送例】

♪(ピンポン) 次は、博労町(ばくろうまち)、博労町です。 愛称名は、コロポックルです。 運賃、切符は、整理券と一緒に・・・

青色…鬼太郎桃色…ねこ娘黒色…自動音声


愛称名は、「ゲゲゲの鬼太郎」等に出てくる妖怪の名前で、境線全駅に付けられてます。

米子駅………ねずみ男駅
博労町駅……コロポックル駅
富士見町駅…ざしきわらし駅
後藤駅………どろたぼう駅
三本松口駅…そでひき小僧駅
河崎口駅……傘化け駅
弓ヶ浜駅……あずきあらい駅
和田浜駅……つちころび駅
大篠津町駅…砂かけばばあ駅
米子空港駅…べとべとさん駅
中浜駅………牛鬼駅
高松町駅……すねこすり駅
余子駅………こなきじじい駅
上道駅………一反木綿駅
馬場崎町駅…キジムナー駅
境港駅………鬼太郎駅




境港駅舎

境港駅看板

境線の終点、境港駅(鬼太郎駅)です。頭端式ホーム1面2線の地上駅で、灯台の形をした駅舎があります。



鬼太郎列車境港

鬼太郎ファミリー列車(こなきじじい)境港

目玉おやじ列車

ねこ娘列車

境港駅1番のりばに停車中の鬼太郎列車シリーズを撮影したものです。上から順に、鬼太郎列車鬼太郎ファミリー列車(こなきじじい)目玉おやじ列車ねこ娘列車です。時間と運行の関係上、残り2種類は撮影出来ませんでした。



水木しげる像

境港駅前ポスト

境港駅前には、漫画家水木しげるさんの像や、鬼太郎の像が付いた郵便ポスト等がありました。



境港駅前

境港駅に隣接する「みなとさかい交流館」です。ここから、隠岐諸島を結ぶ「隠岐汽船」が発着しています。



この後、迎えに来てくれた友人の車に乗って友人宅に行き、明日の法要の打ち合わせや進退ならし等を行いました。

一通り確認した後、今回集まった人達と米子駅前の居酒屋で飲みました。



17日(木)、法要が終わった後、友人等と境港市の「水木しげるロード」を散策しました。



つづく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR