布施駅の待避

先日、大阪府東大阪市の「布施駅」に行ってきました。



布施駅看板

布施駅は、近鉄大阪線近鉄奈良線の2路線があり、それぞれのホームが別の階に設置されています。高架構造で、大阪線ホームが3階奈良線ホームが4階にあります。近鉄奈良線の起点になりますが、当駅止まりの列車は設定されておらず、全ての列車が近鉄大阪線に直通しています。

布施駅前には商業施設やマンションが建ち並んでおり、当駅の利用客数は比較的多いです。また、近鉄大阪線近鉄奈良線の乗換客も多いため、終日混み合っています。両線とも急行準急・区間準急普通の各列車が停車し、大阪線一部の特急も停車します。ただ、両線とも快速急行は当駅を通過します。



布施駅大阪線ホーム

布施駅3階にある大阪線ホームです。島式ホーム1面2線の構造で、左側が2番線、右側が3番線となっています。また、両端にはホームの無い通過線があります。左側から順に下り本線(通過線)の1番線、下り副本線の2番線、上り副本線の3番線、上り本線(通過線)の4番線となっています。



布施駅奈良線ホーム

布施駅4階にある奈良線ホームです。島式ホーム1面2線の構造で、左側が6番線、右側が7番線となっています。また、両端にはホームの無い通過線があります。左側から順に下り本線(通過線)の5番線、下り副本線の6番線、上り副本線の7番線、上り本線(通過線)の8番線となっています。



布施駅待避1

布施駅に待避線がある関係で、このように特急列車の通過待ちをする光景がよく見られます。写真は、近鉄奈良駅から着た特急伊勢志摩ライナー区間準急を追い抜かしているところです。

因みに、伊勢志摩ライナーは、大阪上本町や近鉄名古屋と、伊勢(鳥羽や賢島)とをノンストップで結ぶ特急列車ですが、一部このような運用(奈良線に乗り入れる等)につくこともあります。



布施駅待避2

回送列車が来るという接近放送が流れたので振り向くと、アーバンライナーがやってきました!



布施駅ダブルアーバンライナー

7番線側にも回送列車が来るという接近放送が流れました。何が来るかと言うと、これまたアーバンライナーがやってきました! 大阪上本町と近鉄名古屋をノンストップで結ぶ特急列車が、布施駅奈良線の待避線に停まっている姿は、何とも奇妙な光景ですねw 両者とも、当駅で後続の快速急行の通過待ちをしてました。

因みに、左側(6番線)の列車は「アーバンライナーnext」、右側(7番線)の列車は「アーバンライナーplus」です。



布施駅待避3

布施駅待避4

回送列車とは言え、特急型車両が通勤型車両に抜かれるという光景は面白いですねw 興味のある方は是非、朝の時間帯に布施駅へ行ってみて下さい(^◇^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR