大阪環状線の撮影

例年より早く梅雨入りし、全国各地で記録的な大雨が降っています。


6月6日(金)、大阪市内は天気が良かったので、JR西日本大阪環状線を撮影しました。

先ず向かったのは、大阪市都島区の桜ノ宮駅です。その名の通り、この駅周辺(大川沿い)はの名所で、満開を迎えるころは大勢の人で賑わいます。



①223系0番台
桜ノ宮駅1

②201系
桜ノ宮駅2

③221系
桜ノ宮駅3

桜ノ宮駅の天満駅寄りで撮影した写真です。駅のすぐ西側に大川(旧淀川)が流れているため、淀川橋梁を渡る姿を撮影できます。8両編成が綺麗に入りますが、内回り・外回り電車がほぼ同時に発車するダイヤが組まれているので、外回り電車が少しでも遅れてくると被ってしまいます。

関空・紀州路快速()環状線普通()大和路快速()を1本ずつ撮影し、大阪市福島区の福島駅に向かいました。



④221系リニューアル車
福島駅1

⑤223系2500番台
福島駅2

⑥201系
福島駅3

福島駅の野田駅寄りで撮影した写真です。野田駅側は直線になっているので、8両編成が綺麗に入ります。また、この駅は島式ホームなので、内回り・外回り電車が被っても大丈夫そうです。
※仮に被った時は、遠望だと後ろの方が隠れてしまうので、引いて撮ると良いと思います。

大和路快速()関空・紀州路快速()環状線普通()を撮影して帰りました。


因みに、大阪環状線改造プロジェクトの一環で、ラッピング列車「OSAKA POWER LOOP」を運行しているようです。機会があればそちらも撮りたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR