松本駅と上高地線と新島々駅

松本駅

前回の記事で述べましたが、6月7日(土)・8日(日)に友人の結婚式のため、長野県松本市に行ってきました。天気予報では「雨時々曇」となっていましたが、両日とも傘が必要なほど降らなかったので助かりました。

結婚披露宴の開始時刻は遅めでしたが、昼頃に到着する列車で向かうことにしました。長野県の松本市まで移動して何もしないのは勿体無い話なので、列車の撮影アルピコ交通(旧松本電鉄)上高地線の全区間乗車などをしました。

まずは、松本駅舎周辺の散策をしました。

松本駅お城口

松本駅アルプス口

長野県松本市の代表駅である松本駅です。上の写真がお城口(東口)、下の写真がアルプス口(西口)です。駅付近には市役所や多くの商業施設が建ち並んでおり、終日利用客で混雑しています。また、松本城などの観光名所もあるので、土・休日を中心に観光客も多いようです。

松本駅自由通路

松本駅の東西自由通路です。近年建てられたようで、とても綺麗でした。

上高地線一日フリー乗車券

松本駅舎周辺を散策した後、松本駅前(お城口側)の松本バスターミナルアルピコ交通上高地線一日フリー乗車券を購入し、上高地線の終点新島々駅に向かいました。

松本駅連絡通路

アルピコ交通上高地線松本駅7番線から発着しているので、JRの改札口から入って連絡通路(写真)を通り、ホームに向かう形になります。ただし、一日フリー乗車券はJRの自動改札機に入らないので、係員通路を通る必要があります。

上高地線松本駅

連絡通路の階段を降りた所が、7番線の上高地線のりばになります。JR大糸線普通列車の大半が発着する6番線が同じホームの奥側にあるので、上高地線の列車をJR大糸線の列車と間違って乗ってしまう人が結構いるようです。確かに、ややこしい構造ではありますね…

上高地線は概ね40分間隔で運転されています。また、松本駅から終点の新島々駅への所要時間は約30分です。

渕東なぎさ松本駅

上高地線ドア

今回乗った上高地線の列車は、3000形のなぎさTRAINでした。アルピコ交通上高地線のイメージキャラクターである渕東なぎさが、車体側面やドア部分にラッピングされています。因みに、氏名の「渕東なぎさ」は沿線の駅名である渕東(えんどう)駅渚駅から取られています。また、「渕東なぎさ」には下記の公式設定があります。

渕東なぎさ(CV:新田恵海さん)
年齢……19歳
身長……152cm
血液型…B型
職業……上高地線新村駅員
家族……父・母・姉・妹

上高地線車内

上高地線吊革広告

なぎさTRAINの車内は普通でしたが、吊革広告の一部に渕東なぎさの描かれている物がありました。

上高地線新島々駅

渕東なぎさ新島々駅

終点の新島々駅(長野県松本市)に停車中のなぎさTRAINです。発車まで少し時間があったので、駅周辺を散策しました。

新島々駅1

新島々駅2

新島々駅舎です。バスターミナルが併設されており、駅前からは上高地・白骨温泉・乗鞍高原へ向かうバスが発着しています。新島々駅を利用する乗客の殆どが、各方面へのバスに乗り換えていました。

駅前を横切っている道路は、国道158号線です。

旧新島々駅舎

国道158号線を渡った向こう側には、旧新島々駅舎を復元した松本市波田観光案内所がありました。

渕東なぎさグッズ

新島々駅の窓口で、新島々駅入場券(硬券タイプ)や渕東なぎさグッズなどを買いました。

折り返しのなぎさTRAINに乗って松本駅に戻り、結婚披露宴の時間まで列車の撮影をしました。

次回へ続きます。