松本駅で列車撮影

前回の続きです。



6月7日(土)、友人の結婚披露宴が始まるまでの時間、松本駅で様々な列車を撮影しました。




松本駅しなの1

松本駅しなの2

今回、松本駅までの往路で利用した383系特急(ワイドビュー)しなの号です。客室の窓が比較的大きいため、列車名に「ワイドビュー」が付けられています。また、長野駅方の先頭車(写真上)はパノラマ型グリーン車となっており、先頭座席から前面展望が楽しめます。




松本駅211系

松本駅はまかいじ

0番線脇の留置線には長野色の211系(上の写真)や、横浜駅と松本駅を結ぶ185系特急はまかいじ号(下の写真)が停まっていました。




松本駅団体列車1

1番線に停車中の189系(あさま色)団体列車です。この車両は、長野新幹線(北陸新幹線)が開業する1997年まで、碓氷峠を越える特急あさま号として活躍していました。2014年現在、長野駅と直江津駅を結ぶ妙高号や、臨時列車等で活躍しています。




松本駅団体列車2

4番線に停車中のE655系団体列車です。なごみ(和)という愛称があります。写真のように団体列車で運転される場合は5両編成ですが、お召し列車(天皇・皇后・皇太后が使われる特別列車)として運転される場合は、3号車と4号車の間に「特別車両」が連結されて6両編成となります。




松本駅普通

松本駅1番線を発車したE127系普通列車です。大糸線篠ノ井線等で活躍しています。




松本駅115系1

松本駅115系2

松本駅4番線に到着する115系(長野色)普通列車です。中央本線篠ノ井線等で活躍しています。




松本駅あずさ1

松本駅あずさ2

松本駅と新宿駅・東京駅を結ぶE257系特急あずさ号です。1日1往復のみ大糸線南小谷駅まで延長運転されています。上の写真が貫通車、下の写真が非貫通車です。列車名の「あずさ」は、松本市周辺を流れている梓川から取られています。




松本駅スーパーあずさ1

松本駅スーパーあずさ2

新宿駅と松本駅を結ぶE351系特急スーパーあずさ号です。先述の特急あずさ号は小まめに停車するタイプの列車で、特急スーパーあずさ号は停車駅の少ない速達タイプの列車です。




松本駅では、関西圏で見られない様々な列車が走っているので、暫く駅に居ても飽きませんねw



6月8日(日)は、長野駅・直江津駅経由で帰ることにしました。



次回へ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR