「上越妙高駅」となる脇野田駅

前回の続きです。




211系長野

姨捨駅の絶景を堪能した後、211系普通列車(写真)に乗って長野駅に向かいました。




妙高号長野

長野駅からはJR信越本線を走る189系妙高号(写真)に乗り換え、次の目的地の脇野田駅(新潟県上越市)に向かいました。

妙高号は、長野駅~直江津駅間を1日3往復している普通列車(但し、2号のみ快速列車として運転)です。上り列車・下り列車とも最後尾の1両が普通車指定席、その他の車両は普通車自由席となっています。普通車自由席には普通乗車券、青春18切符のみで乗れるので、人気のある列車と言えるでしょう。




妙高号座席

妙高号の座席は、国鉄型特急列車標準のリクライニングシートです。乗車券のみで利用できるのは嬉しいですねw




信越本線車窓

JR信越本線の妙高高原駅周辺の車窓には、のどかな田園風景が広がります。





妙高号脇野田駅1

妙高号脇野田駅2

長野駅から1時間ちょっとで脇野田駅に到着しました。乗ってきた妙高号を見送ってから、脇野田駅舎を見に行きました。




脇野田駅舎

脇野田駅舎線路側

上の写真が街側から、下の写真がホーム側から撮った脇野田駅舎です。北陸新幹線が開業すると同時にこの駅は廃止され、「上越妙高駅」となります。



脇野田駅舎内

駅舎内は待合室になっています。出札窓口がありますが、みどりの窓口が設置されていません。「ありがとう脇野田駅」と書かれた大きな横断幕が貼られていました。



脇野田駅ホーム

脇野田駅は、島式ホーム1面2線の地上駅です。ホーム上にある待合室以外、屋根が設置されていない構造です。



上越妙高駅(建設中)

脇野田駅のホームから見た北陸新幹線上越妙高駅です。駅舎自体はほぼ完成しているようです。後は駅前ロータリー等の整備をするだけだと思います。



脇野田駅看板

脇野田駅の駅名標と上越妙高駅です。脇野田駅とその周辺の線路は、上越妙高駅に隣接するルートに切り替わる予定で、その工事も進んでいました。



脇野田駅と北陸新幹線

脇野田駅から長野方面を望んだ写真です。傍には北陸新幹線の高架が跨っています。北陸新幹線が開業すれば、駅周辺も様変わりするでしょう。



快速くびき野号脇野田

脇野田駅を見た後は、481系快速列車くびき野号に乗って直江津駅に向かいました。因みに、この列車の普通車自由席普通乗車券、青春18切符のみで乗ることが出来ます



次回へ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR