直江津駅で列車を撮影

前回の続きです。


脇野田駅から快速くびき野号に乗って、直江津駅(新潟県上越市)に行きました。




直江津駅1

直江津駅2

直江津駅はJR信越本線と北陸本線の接続駅で、JR東日本JR西日本の境界駅でもあります。駅設備はJR東日本の管理下にあり、駅放送や駅名標等はJR東日本仕様となっています。



直江津駅3

直江津駅自由通路

直江津駅北口(写真上)と南北自由通路(写真下)です。客船「飛鳥」をモチーフにしているデザインだそうです。

当駅には様々な列車が乗り入れてくるので、見ていて面白いです。一部ではありますが、紹介していこうと思います。




直江津駅くびき野

脇野田駅から利用した481系快速くびき野号です。新潟駅~新井駅(新潟県妙高市)間特急列車並みの停車駅数で駆け抜ける快速列車です。使用されている車両が特急列車と同じであるにも関わらず、普通乗車券・青春18切符のみで乗れるので、この列車を利用する方がお得であると言えるでしょう。



直江津駅妙高

189系普通列車妙高号です。直江津駅~長野駅間を結ぶ普通列車ですが、使用されている車両が特急列車と同じものです。先述の快速くびき野号同様、普通乗車券・青春18切符のみで乗れるので、同じ区間を乗るなら、この列車を利用する方がお得であると言えるでしょう。



直江津駅はくたか1

直江津駅はくたか2

越後湯沢駅~金沢駅・福井駅・和倉温泉駅間を結ぶ特急列車はくたか号です。上の写真がJR西日本所属の681系0番台「ホワイトウイング、下の写真が北越急行所属の683系8000番台「スノーラビットエクスプレスです。踏切の無い北越急行ほくほく線内では、最高160km/hで駆け抜けます。



直江津駅115系1

直江津駅115系2

上の写真が115系新潟3次色、下の写真が115系新潟2次色です。どちらも、新潟県内の普通列車として活躍しています。



直江津駅で列車を撮影した後、JR北陸本線筒石駅(新潟県糸魚川市)に向かいました。



次回へ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR