関西空港散策(前編)

前回の続きです。

関空バス乗り場

関西空港駅を出た私たちは、展望ホール「スカイビュー」に向かうため、第1ターミナルの1階にあるバスのりばに行きました。

リムジンバス・タクシーののりば(1階)おりば(4階)は分かれています

展望ホール行バス

バスのりばの1番南にあるバス停が、展望ホール行無料バスのりばとなっています。写真の展望ホール行バス(南海バス)は、概ね20分間隔で運転されているので便利です。

展望ホール行無料バスのみ、のりばおりばが同じになっています

展望ホール1

展望ホール2

関西空港第1ターミナルのバス停から5分くらいの所に展望ホール「スカイビュー」があります。ここは、関西空港を離着陸する飛行機が間近で見られるスポットとして有名なので、多くの人で賑わっています。専用駐車場もあるので、自家用車で来る人も見受けられました。

展望ホールフライト案内

展望ホールの屋内にはフライト案内のモニターが設置されており、関西空港を離着陸する飛行機の時刻や機種を確認することができます。日本語、英語、中国語、韓国語の4ヶ国語が表示されます。

関空発着場

展望ホールの屋外デッキからは第1ターミナルが一望できます。

離陸した飛行機

長さ3500mのA滑走路(第1滑走路)を離着陸する飛行機が頭上を通過するので、比較的撮影しやすいと思います。因みに、関西空港には長さ4000mのB滑走路(第2滑走路)もありますが、第1ターミナルから遠い場所にあるため、使用頻度は多くないようです。

ヘリコプター

展望ホールの隣には関西空港海上保安航空基地があるので、海上保安庁のヘリコプターも見ることができます。

撮影した飛行機の写真は、後日纏めて公開する予定です

数時間、展望ホールで飛行機を撮影した後、第1ターミナルへ戻りました。この時、すでに14:00を過ぎていたので遅めの昼食を摂ることにしました。

関空第1ターミナル1

関西空港第1ターミナルはとても広く、同じようなエスカレーターが幾つもあるので、慣れていないと迷ってしまいます。

4階……国際線出発フロア、並びにリムジンバス・タクシーおりば
3階……レストラン・ショップエリア
2階……国内線出発到着フロア、並びに関西空港駅連絡通路
1階……国際線到着フロア、並びにリムジンバス・タクシーのりば

関空の昼食

第1ターミナル3階のレストランで昼食を食べました。写真は、かつ丼と冷やし天ぷらうどんのセットです。

昼食後は某氏の案内の下、第1ターミナルを散策することにしました。

関空第1ターミナル2

第1ターミナル2階の国内線出発到着フロアです。関西空港駅コンコースと同じ階なので、列車利用が便利です。

関空第1ターミナル3

第1ターミナル4階の国際線出発フロアです。天井が高いため広く感じます。リムジンバス・タクシーおりばと同じ階なので、バス利用が便利です。

この後、連絡バスに乗って第2ターミナルへ向かいました。

次回に続きます。