大空を翔るものたち(前編)

6月19日(木)、某氏と関西国際空港展望ホール「スカイビュー」で飛行機を撮影しました。予想以上に枚数が多くなったので、2つの記事に分けることにしました。


尚、私では見分けられない機種がたくさんあったので、詳しい友人に訪ねてみようと思います。


スカイチームの記述に誤りがあったので、訂正しました。正確には、ガルーダ・インドネシア航空(スカイチーム塗装)となります。






全日本空輸

飛行機01

飛行機07

飛行機13

全日本空輸は、日本の航空会社の一つで、本社は東京都港区にあります。国内線・国際線共に多くの路線を持っています。全日空またはANA(All Nippon Airwaysの略)の呼称で親しまれています。




全日本空輸(貨物)

飛行機09

貨物改造型のボーイング767-300で、機体側面にANA CARGOと書かれています。




スターフライヤー

飛行機06

エアバスA320-200です。スターフライヤーは、日本の航空会社の一つで、本社は福岡県北九州市にあります。




海上保安庁

飛行機05

サーブ340Bで、愛称は「はやぶさ3号」です。海上保安庁は、日本の行政機関の一つで、国土交通省の外局です。関西国際空港にある基地は、第五管区海上保安本部に属します。




エアプサン

飛行機02

エアプサンは、韓国の格安航空会社(LCC)で、本拠地は韓国の釜山にあります。




大韓航空

飛行機08

大韓航空は、韓国の航空会社の一つで、本拠地は韓国のソウルにあります。韓国の国内線・国際線共に多くの路線を持っています。




マレーシア航空

飛行機03

飛行機10

マレーシア航空は、マレーシアの航空会社で、本拠地はマレーシアスランゴール州にあります。




ガルーダ・インドネシア航空

飛行機04

ガルーダ・インドネシア航空は、インドネシアの航空会社で、本拠地はジャカルタにあります。写真はボーイング737-800で、スカイチームの塗装が施されています。

因みに、スカイチームとは20社による航空連合で、本部がオランダのアムステルダムにあります。加盟している航空会社は、以下の通りです(順不同)。

・デルタ航空(アメリカ合衆国)
・アエロメヒコ航空(メキシコ)
・エールフランス(フランス)
・大韓航空(韓国)
・チェコ航空(チェコ)
・KLMオランダ航空(オランダ)
・アエロフロート・ロシア航空(ロシア)
・エア・ヨーロッパ(スペイン)
・ケニア航空(ケニア)
・中国南方航空(中国)
・アリタリア-イタリア航空(イタリア)
・タロム航空(ルーマニア)
・ベトナム航空(ベトナム)
・チャイナエアライン(台湾)
・中国東方航空(中国)
・厦門航空(中国)
・アルゼンチン航空(アルゼンチン)
・サウディア(サウジアラビア)
・ミドル・イースト航空(レバノン)
・ガルーダ・インドネシア航空(インドネシア)




キャセイパシフィック航空

飛行機11

キャセイパシフィック航空は、香港の航空会社です。




エールフランス

飛行機12

エールフランスは、フランスの航空会社です。ヨーロッパを中心に多くの路線を持っています。かつては、超音速旅客機「コンコルド」も運航されていました。




タイ国際航空

飛行機14

超大型旅客機エアバスA380で、ターボファンが4発付いています。タイ国際航空は、タイ王国の航空会社の一つで、本拠地はタイ王国のバンコクにあります。



飛行機15

飛行機16

第1ターミナルの北ウイングに停まっている飛行機の中で、一際目立っていたタイ国際航空の機体です。同時に滑走路へ向かう大韓航空の飛行機と比較してみると、その大きさに驚かされます。



飛行機17

飛行機18

超大型旅客機の離陸シーンは迫力あります。






国際空港だけあって、様々な国の飛行機が離着陸していました。


後編に続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん見ていて爽快です。

ところで消息不明のマレーシア航空はどうなったんですか?

No title

>しんげんもち氏

予想以上に飛行機の撮影が面白く、ハマりそうですわwww


>消息不明のマレーシア航空はどうなったんですか?

憶測ですが、21世紀の技術をもってしても未だに発見されていないということは、時空乱流が発生して異空間に吸い込まれた可能性があるかもしれません。違う時代に出て不時着しているかもです。

※「ドラえもん のび太の日本誕生」を参照のこと。


何にせよ、乗客の家族のためにも、早期発見を願うばかりです。
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR