近鉄南大阪線を撮影

先月末、大阪市東住吉区の北田辺駅に行き、近畿日本鉄道(近鉄)南大阪線・吉野線の列車を撮影しました。

南大阪線は、大阪市阿倍野区の大阪阿倍野橋駅から奈良県橿原市の橿原神宮前駅を結ぶ路線で、吉野線は、橿原神宮前駅から奈良県吉野町の吉野駅を結ぶ路線です。ほとんどの列車が両線を直通して運転しています。沿線には、橿原・飛鳥・吉野等の歴史のある観光地が点在しています。



北田辺駅ホーム

北田辺駅は、相対式ホーム2面2線の構造です。当駅周辺は直線の高架になっているので、列車の撮影に向いていると言えます。ただ、当駅に停車しない列車がスピードを出して通過するにも関わらず、ホーム幅が比較的狭いので、複数人での撮影は難しいです。



南大阪線7

北田辺駅を通過する通勤型車両6020系の回送列車です。



南大阪線3

北田辺駅に入線する通勤型車両6400系普通あべの橋行です。



南大阪線6

北田辺駅を通過する通勤型車両6620系急行吉野行です。吉野線開業100周年ラッピングが施されています。



南大阪線1

北田辺駅を通過する特急形車両16000系の回送列車です。1965年から運用されている車両なので、南大阪線の古参的存在と言えます。



南大阪線4

南大阪線5

北田辺駅を通過する特急型車両26000系です。上の写真はあべの橋へ向かう回送列車、下の写真は特急吉野行です。この車両には、「さくらライナー」という愛称があります。



因みに、吉野線の終点である吉野駅は、人気アニメ咲‐Saki‐ 阿知賀編の舞台になっているので、いつか聖地巡礼も兼ねて訪れてみたい場所ですね(´▽`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR