山陽本線乗り継ぎ旅③

前回の続きです。

広島市安芸区の瀬野駅で途中下車し、接続している広島短距離交通瀬野線(スカイレールみどり坂線)に乗ってみました。

みどり口駅

瀬野駅北口に隣接する形で建てられている、スカイレールみどり坂線みどり口駅です。みどり口駅の改札口は、JR瀬野駅の改札口と同じ2階にあるので、スムーズに乗り換えることができます。この路線は、瀬野駅北側の丘陵地に広がる住宅団地「スカイレールタウンみどり坂」への交通手段になっています。

スカイレール車両

スカイレールみどり坂線には、懸垂式モノレールとロープウェイを組み合わせたような新交通システムの車両が採用されています。この方式により、丘陵地にある住宅団地への急勾配を登ることが可能になっているようです。朝・夕の通勤時間帯は概ね7分間隔、日中時間帯は概ね15分間隔で運行されています。

スカイレール券売機

スカイレールの自動券売機は、ボタン式ではなくタッチパネル式となっています。

スカイレール切符

スカイレールの切符は少し変わっており、左側にQRコードが付いています。

スカイレール改札口

起点のみどり口駅と終点のみどり中央駅では、乗車用ホーム降車用ホームに分かれており、自動改札機は乗車用ホームへの入口にのみ設置されています。降車用ホームからの出口には自動改札機がないため、切符は回収されずに手元に残る形になっています。

スカイレール改札機

スカイレールの自動改札機には、ICカード読み取り部の他にQRコード読み取り部が付いています。先述の切符に付いているQRコードでタッチすると通ることができます。

スカイレールホーム

スカイレールのホームには、フルスクリーンタイプのホームドアが設置されています。スカイレールの車両は無人で、全自動にて運転されています。発車時刻になるとブザーが鳴り、自動的にドアが閉まる仕組みになっています。

スカイレール1

みどり口駅を出ると、すぐに当路線の最急勾配である263‰(ケーブルカーを除く鉄道では日本一の急勾配)があります。

スカイレール2

終点のみどり中央駅付近の車窓からは、整然とした住宅団地が望めます。

みどり中央駅

みどり口駅から約5分で、終点のみどり中央駅に到着しました。

みどり中央駅前

みどり中央駅前には、閑静な住宅団地「スカイレールタウンみどり坂」が広がっていました。特にすることも無かったので、すぐにみどり口駅へ戻りました。

みどり中街駅

スカイレールみどり坂線には、「みどり中街駅」という途中駅もあります。帰りの列車にて撮影しました。

普通瀬野駅

瀬野駅から普通下関行に乗って、広島市南区の広島駅に向かいました。

広島駅名標

広島駅に到着後、ホームにあった駅そば屋で大分遅めの昼食を摂りました。疲れもあったので、駅の外には出ずに構内をぶらつくことにしました。

因みに、広島駅はJR山陽本線の他に、JR芸備線、三原駅で別れたJR呉線(正確には海田市駅で合流)、JR可部線(正確には横川駅で分岐)、山陽新幹線広島電鉄が乗り入れている、中国・四国地方で一番のターミナルです。

山陽本線広島駅

5番のりばに停車中の山陽本線上り普通列車です。

広島駅芸備線

9番のりばを発車した芸備線の普通列車です。

適当に列車を撮影した後、山陽本線下り普通列車に乗って、山口県岩国市の岩国駅に向かいました。

岩国駅名標

岩国駅には、JR山陽本線の他にJR岩徳線錦川鉄道の錦川清流線が乗り入れています。

岩国駅跨線橋

岩国駅ホームと東口は、古い木造製の跨線橋で結ばれています。

岩国駅東口

乗り継ぎ時間の関係上、岩国駅東口のみ撮影しました。簡易的な造りの駅舎で、自動改札機もありませんでした。

乗り継ぐ列車の入線が見えたので、急いでホームに向かいました。岩国駅からは普通新山口行に乗って、山口県周南市の徳山駅に向かいました。

普通柳井駅

岩国駅から乗った普通新山口行を柳井駅(山口県柳井市)で撮影したものです。当駅にて貨物列車の通過待ちを行ったので、数分間停車しました。

徳山駅南口

徳山駅に到着後、友人の車に乗って夕食を食べに行きました(到着時はすでに暗かったので、別の日に撮影した写真を添付しています)。

最後の方は大分雑な感じになってしまいました…

以上で乗り継ぎ旅の記事を終わります。