京阪のラッピング列車撮影①

9月11日(木)、某氏と京阪電気鉄道大津線(石山坂本線)で走っている、人気アニメ「中二病でもがしたい!(REN)」のラッピング列車を撮りに行きました。

通勤時間帯を避けたかったのと、昼間特割きっぷ()の関係で、10時過ぎに大阪市北区の大阪駅に集合しました。大阪駅10:15発の新快速が湖西線経由だったため、JR京都線・琵琶湖線に向かう10:10発の快速に乗り、滋賀県大津市の石山駅に向かいました。

昼間特割きっぷ
西日本旅客鉄道(JR西日本)が発売している特別企画乗車券(トクトクきっぷ)の一種で、平日の10時~17時に限り利用できる割安な回数券です。金券ショップに行けば、1枚単位で購入することもできます。発売されている区間が限られているので、乗り越し精算しなければいけないケースが多々あります。尚、土曜・休日は終日利用できます。




石山駅

石山駅は、JR西日本琵琶湖線京阪電鉄石山坂本線が接続しています。乗降客数は滋賀県で3番目に多く新快速特急はるか号等も停車します。



石山駅前

石山駅前の風景です。先述のアニメ中二病でもがしたい!()にも出てきます。

中二病でも恋がしたい!戀
京都アニメーションが制作したアニメシリーズ中二病でもがしたい!の第二作です。中二病(厨二病)とは、医学的な治療が必要となる一般的な病気ではなく、思春期の少年少女にありがちな思考や言動を揶揄した表現のことを言います。この作品のメインヒロイン小鳥遊六花(CV:内田真礼さん)は、自分の設定した特殊能力を持つキャラになりきるというタイプです。



石山駅前マクドナルド

駅前のマクドナルドで早めの昼食を摂りました。ここもアニメに出てた場所だと思います。道路の向かい側に線路があるので、2階の席から京阪電車が良く見えます。



京阪石山駅

昼食後、JRの石山駅に隣接する京阪石山駅の定期券うりばに行き、後日公開予定の石山ともか()グッズを買いました。

石山ともか
トミーテックが展開している「鉄道むすめ」の一人で、京阪電鉄大津線の運転士です。物静かな性格で努力家、アニメやおでんが好き等の設定があります。



湖都古都・おおつ 1dayきっぷ

今回は、京阪電鉄大津線(石山坂本線京津線の総称)が1日乗降自由の「湖都古都・おおつ 1dayきっぷ」を使いました。絵柄は石山ともかで、乗車記念カード(右)も付いてきます。紙製の切符なので、自動改札機は利用できません。



京阪石山駅ホーム

京阪石山駅は、島式ホーム1面2線の構造です。ホームの石山寺寄りに改札口への階段・エレベーターが設置されています。



石山寺行

京阪石山駅に入線する700形の石山寺行です。この電車で、滋賀県大津市の石山寺駅に向かいました。




石山寺駅

石山寺駅は、石山坂本線の起点になります。頭端式ホーム3面2線の構造で、ホーム頭端部に駅舎が建てられています。駅名の由来になっている石山寺は、当駅から徒歩で10分くらいの所にあります。



石山ともか(石山寺駅)

石山寺駅2番線の終点部には、鉄道むすめ石山ともかの等身大パネルがありました。某氏に頼んで一緒に記念写真も撮ってもらいました(´▽`)



鉄道むすめスタンプ台

スタンプ台紙

石山寺駅の改札脇に設置されている、全国鉄道むすめ巡り3rdのスタンプ台(上)とスタンプ台紙(下)です。記念にスタンプを押して持ち帰りましたが、スタンプ設置期間が9月30日(火)までなので、全部集めるのは無理でしょう(^_^;)



この駅では撮影しづらかったので、隣の唐橋前駅に行きました。




唐橋前駅

唐橋前駅は、相対式ホーム2面2線の構造です。駅舎は坂本方面のりば(右)に設置されており、石山寺方面のりば(左)へは構内踏切で結ばれています。日本三名橋の一つ、「瀬田の唐橋」の最寄駅です。



唐橋前駅1

唐橋前駅に入線する600形の石山寺行です。「大津祭ちま吉2014」のラッピングが施されています。ホームが直線上にあるので、比較的撮影しやすい駅と言えるでしょう。



唐橋前駅2

唐橋前駅に停車している600形の近江神宮前行です。滋賀県警のラッピングが施されていました。



唐橋前駅3

唐橋前駅を発車した700形の石山寺行です。「びわ湖大津・秋の音楽祭」のラッピングが施されていました。



この後、終点の坂本駅に向かいました。



②へ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR