京阪のラッピング列車撮影④

③の続きです。

某氏と滋賀県大津市の近江神宮前駅で、京阪電気鉄道大津線(石山坂本線)の様々な列車を撮影していました。

中二病4

中二病1

今回のメインである、近江神宮前駅15:47発の人気アニメ「中二病でもがしたい!(REN)」ラッピング列車です。車両全体に下記の主要キャラクター6名が描かれています。

冨樫勇太 Yuta Togashi (CV:福山潤さん)
小鳥遊立花 Rikka Takanashi (CV:内田真礼さん)
丹生谷森夏 Shinka Nibutani (CV:赤﨑千夏さん)
五月七日くみん Kumin Tsuyuri (CV:浅倉杏美さん)
凸守早苗 Sanae Dekomori (CV:上坂すみれさん)
七宮智音 Satone Shichimiya (CV:長妻樹里さん)

中二病3

中二病2

坂本駅寄の車両(上の写真)は桃色を基調としたデザイン、石山寺駅寄の車両(下の写真)は紺色を基調としたデザインになっています。前者日常生活バージョン後者妄想世界バージョンで描かれています。

車内全景

中二病5

乗降用扉

中二病6

荷棚の上

中二病7

車内にも「中二病でもがしたい!(REN)」に出てくるキャラクターが描かれています。

この列車に乗って、滋賀県大津市の浜大津駅に行きました。

浜大津駅1

浜大津駅は、石山坂本線京津線の乗り換え駅で、橋上駅舎を有する島式ホーム1面2線の構造です。京都(太秦天神川駅)方面から来た京津線の列車は2番線に到着後、一旦石山寺方面にある引き上げ線に入り、京都(太秦天神川駅)方面行として1番線に到着する形になっています。

浜大津駅4

浜大津駅のホームから坂本方面を望んだ写真です。石山坂本線の浜大津駅~三井寺駅間は、併用軌道(道路に敷かれた線路)となっています。浜大津駅を出た所に交差点があるため、赤信号の時は自動車と同様に列車も停止位置で停車します。

浜大津駅で発売している「中二病でも恋がしたい!戀」の大津線1日乗車券4枚セット(2,000円)を購入し、駅周辺で列車を撮影しました。

浜大津駅2

浜大津駅を発車した、石山坂本線の「ちま吉」ラッピングの600形です。写真は、浜大津駅前交差点を横切っているところです。

浜大津駅3

浜大津駅に入線する、京津線の800系です。車体には、ラインカラーの黄色琵琶湖をイメージした水色が施されています。この路線は、京都市山科区の御陵駅から京都市営地下鉄東西線に直通し、京都市右京区の太秦天神川駅まで走っています。

この列車に乗り、京阪本線・鴨東線と接続している京都市東山区の三条京阪駅に向かいました。

京津線車窓①

京津線1

浜大津駅から隣の上栄町駅の間は、併用軌道を走行します。

京津線車窓②

京津線2

滋賀県大津市の上栄町駅を出ると京都市山科区の四宮駅付近まで山間部を走ります。上栄町駅と滋賀県大津市の大谷駅の間には、登山鉄道宛らの61‰の急勾配があります。

京津線車窓③

京津線3

京都市山科区の京阪山科駅を出てJR琵琶湖線を潜ると地下に入り、御陵駅から京都市営地下鉄東西線になります。

以上のように、京津線は全国の鉄道で唯一、路面電車登山鉄道地下鉄の3つの特徴がある珍しい路線です。ガラッと風景が変わっていくので、乗っていて楽しい路線と言えますね(´▽`)

地下鉄ポスター

こちらは、三条京阪駅の地下鉄ホームから改札へ向かう階段の踊り場に貼られていたポスターです。

三条京阪駅で京阪本線特急に乗り換える予定でしたが、座席確保のため特急の始発駅である京都市左京区の出町柳駅に向かいました。

出町柳駅に到着後、駅前のロッテリアで早めの夕食を摂り、再びホームに向かいました。折角なので、8000系のダブルデッカー(2階建車両)に乗って帰りたかったのですが、ホームに止まっていたのは通勤型車両の9000系でした(´・ω・`)

某氏と「次の特急は3扉車だけど3000系かな?」と時刻表を見ながら話していたら、清掃員の方が「暫くこれ(9000系)ばかりだよ」と教えてくれました(・∀・) 8000系が来るのは約40分後の列車ということなので、もう一度改札を出て駅周辺を散策することにしました。

鴨川1

出町柳駅の傍に架かっている賀茂大橋から鴨川下流側を望んだ写真です。右側に写っている大きな建物は、府立医大病院です。

鴨川2

賀茂大橋の上流側にある飛び石です。写真奥が賀茂川、手前が高野川で、2つの川がここで合流して鴨川になります。因みに、ここは人気アニメ「けいおん!」のOPに出てきた場所だと思います。

鴨川3

けいおん!のOPのように、ぴょんぴょん飛びながら賀茂川高野川を渡りました。途中、亀の形をした飛び石が幾つもありました(^O^)

この辺で良い時間になったので、再び出町柳駅に向かいました。

京阪特急

こちらが目的の8000系です。大阪(淀屋橋駅)寄から5両目にダブルデッカー車があります。通勤時間帯でしたが、始発駅で並んだおかげで座席確保ができました。数分後、ほぼ満席状態で出町柳駅を発車しました。

2階からの景色を堪能しつつ(途中寝てましたが…)、大阪に帰りました。

以上でラッピング列車撮影日記を終わります。

この日購入したグッズは、後日纏めて公開する予定です。

やっと出てきた・・・ずいぶん待たされましたよ、ええwww

しかしこの中二病ラッピング、これは好きな私でもちょっと引くかもしれません。しかしそんな事を言いながらも乗るなら坂本少佐駅寄りだなと思っているのは内緒です。

あんな桃色に統一された車内にいたら間違いなく果てますよ私、氏は大丈夫だったのだろうか・・・超心配!

>しんげんもち氏

お待たせして申し訳ございませんwww タラタラ書いていたら、結局4記事になってしまいました…

氏とは気が合うと思います!私もバッチシ桃色(坂本寄)の車両に乗りましたよ(´▽`) 果てることなく無駄に元気にやってます(≧∀≦) 因みに、車内も桃色と紺色に分けられていました。

>これは好きな私でもちょっと引くかもしれません

多分、慣れると思います(*゚▽゚*) 登場当時は(゜д゜)って感じだったかもしれませんが、約半年走っている今では皆(・_ ・)な感じだと思います。途中駅から乗車してきた人も、驚くことなく普通に乗っていたので。

急に寒くなってきたので、体調崩されぬようご自愛下さいm(_ _)m