富山県高岡市の瑞龍寺

10月1日(水)・2日(木)の両日、研修旅行で富山県高岡市の瑞龍寺と岐阜県白川村の白川郷に行ってきました。


高速道路をひたすら進み、昼食を挟んで富山県の瑞龍寺へ向かいました。





日本海

週間天気予報では曇りか雨とのことでしたが、ご覧の通り晴れてくれたので良かったです。写真は、北陸自動車道の美川IC付近から日本海を眺めたものです。

富山県まで結構な距離があるので、瑞龍寺に着いたのは午後でした。因みに、瑞龍寺は富山県で唯一の国宝らしいです。




瑞龍寺参道

瑞龍寺の駐車場から総門へ続く参道です(総門側から撮影)。両脇に車道、中央に歩道という珍しい構造をしています。歩道の両脇には、街路樹としてが植えられていました。



瑞龍寺総門

瑞龍寺伽藍案内図

重要文化財に指定されている総門です。脇には、瑞龍寺の空撮による伽藍配置図が設置されていました。



瑞龍寺山門

総門を潜った先には、国宝に指定されている山門があります。左右に金剛力士像が安置されています。



瑞龍寺仏殿

さらに山門を潜ると、国宝に指定されている仏殿があります。仏殿内の正面には、釈迦如来像・普賢菩薩像・弥勒菩薩像が安置されています。



瑞龍寺法堂

仏殿の後ろには、国宝に指定されている法堂があります。ここには、加賀二代藩主前田利長の御位牌が安置されています。



瑞龍寺大庫裏

重要文化財に指定されている大庫裏です。寺院の台所に当たり、韋駄天尊像が安置されています。


上記の他にも、東司(お手洗い)や浴司(お風呂)、重要文化財に指定されている禅堂(僧堂)と大茶堂があります。



瑞龍寺回廊

重要文化財に指定されている回廊です。中央にある仏殿を囲む形で建てられており、法堂・禅堂・東司・山門・浴司・大庫裏・大茶堂を結んでいます。


駆け足で参拝した後、宿泊するホテルに向かいました。





のと楽1

のと楽2

今回泊まったホテルは、石川県七尾市の和倉温泉にある「のと楽」です。



のと楽ロビー

ロビーは高級感溢れる造りになっており、広々としていました。



のと楽屋外プール

屋外にはプールがあり、日本海(七尾湾)や能登島が一望できます。



のと楽夕食

ホテルに到着して直ぐにお風呂に入り、豪華で美味しい晩御飯を食べました。



次回へ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR