岐阜県白川村の白川郷

前回の続きです。




七尾湾と能登島

この日も天気が良かったので、ホテル前の桟橋に行って日本海(七尾湾)を眺めました。



のと楽朝食

露天風呂からの景色を堪能した後、ボリュームたっぷりの朝御飯を食べました。ご飯のおかわりが出来たので、遠慮なくいただきました(´▽`)

身支度を済ませてホテル内を散策した後、出発しました。




富山湾の島

日本海(富山湾)沿いを走る国道160号線からの眺めです。海上には、写真のような小さな島がいくつもありました。空気が澄んでいると、海の向こう側に立山連峰が見えるそうです。

高岡市から高速道路に入り、一気に岐阜県の白川郷へ向かいました。



東海北陸自動車道車窓

富山県砺波市と愛知県一宮市を結ぶ東海北陸自動車道は、内陸部の山々を貫く形で走っています。比較的長いトンネルが連続しますが、合間に綺麗な景色が広がるので、運転していない人にとっては楽しめる道路だと言えます(^_^;)



白川郷付近

白川郷IC付近は合掌造り集落の景観保護のため、山中の比較的高い位置に高速道路が走っています。



白山郷庄川

であい橋

白川郷の有料駐車場から合掌造り集落の間には庄川(上の写真)が流れているので、であい橋(下の写真)を渡ることになります。小さい橋なので、多くの人が一度に渡ると上下に揺れます(・・;)



白川郷1

白川郷2

白川郷3

であい橋を渡った先には、世界遺産に登録された白川郷の合掌造り集落が広がっています。平日にも関わらず、多くの観光客で賑わっていました。



白川郷の喫茶店

集落の中に喫茶店「落人」があったので寄ってみました。



ぜんざいの鍋

喫茶店の中には囲炉裏があり、自家製ぜんざいが温められていました。相席させてもらった人に勧められたので、食べてみることにしました。



白川郷のぜんざい

この店では、ぜんざいを頼むと三色の白玉が入った小さい器を渡され、自分でぜんざいを入れる形になります。甘さ控えめのぜんざいにモチモチの白玉の相性が抜群でした(*゚▽゚*) ぜんざいはおかわり自由なので、好きなだけ食べることが出来ます。



白川郷の珈琲

ぜんざいの後は、淹れたての珈琲を飲みました。店内に飾ってある数十種類のカップから好きなものを選び、オーナーに渡して珈琲を淹れてもらうシステムでした。

余談ですが、この店には人気漫画「ワンピース」の作者尾田栄一郎さんも来られたようで、その時描かれた絵が店内に飾られていました。


喫茶店を出て、白川郷が一望できる展望台に向かいました。



白川郷展望台1

白川郷展望台2

白川郷が見渡せる良い場所でした。展望台に秋桜が咲いていたので、白川郷の街並みと絡めて撮ってみました。


ここで昼食を摂り、日本の道路トンネルとしては3番目に長い飛騨トンネル(10,710m)を潜って帰りました。



両日とも天候に恵まれたので助かりました(´∀`) 瑞龍寺や白川郷といった貴重な場所に行けたので良かったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ぜんざいはおかわり自由

!?すげぇ・・・・甘党の俺ご用達だな。
それはそうと白川郷はあのひぐらしのなく頃にの舞台だったりするんだぜ?
雛見沢症候群に感染したりしてねーだろーなー。くけけけ。

No title

>アキラ氏

ぜんざいの鍋が空になるまでOKってオーナーが言ってたから、昼食前にも関わらず何杯も食べちゃった(๑´ڡ`๑)てへぺろ


>白川郷はあのひぐらしのなく頃にの舞台だったりするんだぜ?

聖地巡礼をしていたことになるんやね(*゚▽゚*) 調べてみたら、白川郷俯瞰はそのまま使われてるしwww

数時間しか居らんかったから「雛見沢症候群」に感染はしてないと思う。多分…

白川郷はいいですね~

のりさんこんにちは。

いやいや白川郷はいいですね~。この沿線にある菅沼合掌集落や五箇山合掌集落もいいですが、規模で言うとやっぱ白川郷です。

大きいニジマスが泳いでたり、あとこの「落人」ココは有名ですね。最初に冷たいぜんざいを戴いて、あとは囲炉裏のぜんざいをおかわり自由。・・・男のくせにケーキや和菓子大好きの私には外せないポイントです。

例年通りなら来月には一斉放水やライトアップもあり、また行きたくなる時期ですね。

No title

>にっしーさん

こんにちは。コメントありがとうございます(^O^)

合掌造りも、富山県と岐阜県で造り方が違うみたいなので、菅沼合掌集落や五箇山合掌集落も行ってみたいですね(・∀・)

私も白川郷のニジマス見ました(*゚▽゚*) 飼っているのかな?と思うくらい泳いでいたので驚きました(;´∀`)

喫茶「落人」のぜんざいは絶品!私も甘党なので、また訪れる機会があれば、是非立ち寄ってみたい場所ですねwww


>例年通りなら来月には一斉放水やライトアップもあり

合掌造り集落の夜景は興味ありますね(´▽`) 来月だと雪も降っていると思うので、めっちゃ綺麗でしょうね~(≧∇≦)/
プロフィール

乃梨(のり)

Author:乃梨(のり)
鉄道やアニメ、犬(特に柴犬)が好きな社会人です。宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR